2017年07月18日

梅雨明け

kasuri%26hana.jpg




お昼過ぎ


ざぁっと一雨降りました


これでやっと


梅雨明けでしょうか?


外はにぎやかに


蝉の合唱です






樋口

2017年07月11日

平日限定ランチ

%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%819370.jpg




建物内から外を眺めると


楠の緑と 青空さえ見え


心地よいのですが・・・


とにかく暑い!蒸し暑いですね。。。






暑くて食欲もなくなりますが


樋口軒 平日限定ランチは


あれもこれも食べたいデザートをご準備して


お客様のお越しをお待ちしております




樋口

2017年07月09日

今日の矢部川

IMG_9358.JPG




昨夜から今朝にかけての豪雨が


昼前に上がり


薄日すら射してきています


矢部川の水位は下がっては上がり、上がっては下がりを


繰り返しています


写真ではわかりにくいですが


水の流れる勢いは強く


水の怖さを感じます


被災されている地域の回復を


心よりお祈り申し上げます

2017年07月08日

2017花火大会

2017%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg


第51回 筑後船小屋花火大会が


7月29日に開催されます




年々花火観覧者も増え


この日は大変な賑わいとなります


筑後船小屋駅を降りられて


その場所からも花火を楽しむことができます


県南公園は大賑わい


樋口軒からも間近でご覧いただけます


今年も花火大会の日はキャンセル待ちの状況です


毎年7月の最終土曜日が開催日となっております


船小屋の花火が見たい!と思われたら


お電話でご予約下さい



2017年07月07日

豪雨 再び

IMG_9343.JPG






先日、雨の少ない梅雨・・・と


ブログを更新しましたが


とんでもない豪雨が再び九州北部を襲っています


全国ニュースでは


ここ船小屋あたりも警報などが出ているため


遠方の方々から


たくさんのご心配していただきましたが


数年前の九州北部豪雨のような被害はでておりません


被災されている地域の方々


心よりお見舞い申し上げます

2017年07月01日

川遊び

IMG_9312.JPG






7月最初の土曜


梅雨はいったいどこ?


真夏の暑さに


樋口軒前の矢部川には


川遊びの子供たちが・・・・


気持ちよさそうです






樋口

2017年06月30日

雨の少ない6月

6%E6%9C%88%E3%83%A4%E3%83%99%E3%82%AC%E3%83%AF.JPG


今日の矢部川






先ほどぱらぱら?っと


雨が降りましたが


なんだか今年は雨が・・・少ない


豪雨も困りますが


恵みの雨は降ってほしいものです


いよいよ明日から7月に突入


2017年も すでに半分過ぎてしまいましたね。。。






矢部川の景色は


月ごと 季節ごと


表情を変え


皆様がいらっしゃるのを


お待ちしています






樋口

2017年06月19日

梅雨なのに・・・

%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%B3.jpg




梅雨入りしたのに


良いお天気が続いています


明日くらいから梅雨らしくなりそうですが・・・・






初夏を迎え、花材も夏らしくなりました


左ギガンジウム・オクラレルカ・リンドウ


右はキズの枝・ウイキョウ・スカシユリ


目の前に広がる中之島公園の風景と館内の花で


ゆるやかに移りゆく季節を感じます






樋口

2017年06月17日

ソフトバンクVS巨人戦

%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF.JPG




一年に一度しか行われない


ソフトバンク対巨人戦が


本日、タマスタジアムにて行われています


試合の熱気と盛り上がりを


初めて肌で感じてまいりました


野球には実は詳しくないのですが


タマスタジアムのお祭りのような賑わいを


束の間楽しんできました


内川選手もいましたよ?


正面からのシャッターチャンスを逃してしまいました


3軍の養成選手たちもみんな一生懸命頑張ってました


懸命に打ち込む姿にパワーをもらった気がします


タマスタ熱いですよ???






樋口

2017年05月26日

初夏

hana%E5%B0%8F.jpg




緑もますます色濃くなり


目にする花も春から初夏へ


庭先に咲いていたという紫陽花を譲っていただき


活けてみました






紫陽花の茎の曲線がいい感じ


トメに使っているのは


みやこわすれ


大輪の花も存在感がありますが


こういう静かなお花も


お客様から「いいわね?」の言葉をいただきます






樋口

Powered by
Movable Type 3.36