« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月01日

夏の風物…花火大会♪ いよいよ本日です!



%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg

本日 8月1日(土)

船小屋温泉花火大会!!





お天気は曇り・・。ですが、




過ごしやすく、ちょうどよいお天気です。


今朝から
花火大会の問い合わせを多数いただいておりますが、


本日の花火大会は決行です!
(小雨でも決行します)







今回で43回目を迎える船小屋花火大会に
どうぞ、お越しくださいませ。


大イベントの「花火でプロポーズ大作戦!」




応募で選ばれた人が、好きな人に告白。


この花火大作戦が成功しますよう、皆様も応援して下さいね。






松 島


2009年08月04日

大大大成功!!!

第43回 船小屋温泉花火大会

8月1日に開催しました、北風が吹き涼しくて最高の花火大会でしたよ!



打ち上げ花火4,000発

真夏の夜のひと時、2万人の観客でにぎわう会場の模様です。

2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20055.jpg

そして目玉企画  花火でプロポーズ大作戦 決行

結果は






大大大成功でした!!


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20040.jpg

今年は真吾さんより三葉さんへ

仕掛け花火の文字は 「みつは結婚しよう!しんご」 でした・・・・・



指輪を渡しながら改めて言葉でプロポーズ

みつはさん号泣!!!


これで過去4組ともすべて成功です、


船小屋の花火大会にカップルで来ると、ハッピーエンド間違いなし!

2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20047.jpg

指輪を受け取り、会場みんなでおめでとうの大合唱!
その後打ち上げ花火で盛大に祝福。

花火を見つめるふたり。



みつはさんは泣きっぱなし

反対に安堵した真吾さんの後姿が印象的でした。


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20024.jpg

挨拶する実行委員長(右)弊社社長と

この県営筑後広域公園計画や新幹線船小屋駅誘致に
最もご尽力をいただいた、蔵内県議会議員。


社長が「すばらしい方だ!」といつも言っており
最も尊敬している地元選出の先生です。



このあとご挨拶もいただきました。


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20020.jpg

今年は土曜日と重なり例年以上の観客でにぎわいを見せました。
露店は60店程出店して、夏祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

来年も花火大会は8月1日です




皆様のご来場をお待ちいたしております。


2009年08月08日

夏は避暑地へGO♪

 

やっと梅雨が明けたかと思えば、いきなり猛暑!
8月に入って日中の暑さがめっきり上昇中。


屋外でお仕事の方にとって、この暑さは堪えますね。


こんな季節には、お休みの日ぐらい避暑地へお出かけしたいところ。
海、山、川へ・・・・・





今回はここ

kikuchikeikoku.jpg

樋口軒より東南部の方へ。
阿蘇外輪山の北西部に位置し、広大な面積からなる”憩いの森”です。




この渓谷は、

多くの森林で覆われ、
その間を流れる水は、大小さまざまな川瀬と滝をつくりだしています。



変化に富んだ渓流で、

seiryu6.jpg

taki1.jpg

本当にきれいです。






天然クーラーとはまさにこのこと。


一歩、渓谷に足を踏み入れた途端、スーと汗がひいてしまいます。

sinrin.jpg


とーーーーーても、涼しい!!




水の中に入ると、かなり冷たい。
身を切るような冷たさです。

taki3.jpg

夏の平均水温は13度と低いそうです。

ナットク。




マイナスイオンが莫大な量です!!(おそらく)

翌日まで効果大!心身ともにスッキリでした。

本当に癒されます・・・




湧水をゲット♪

mizu.jpg






少しは涼しくなっていただけましたか。



この季節、とってもお勧めの場所

「菊池渓谷」でした。


baiten.jpg

今の時期は、売店もオープンしているので
一日ゆっくりお過ごしいただけますね。







最後に、もう一か所、お勧めの森林浴。


樋口軒の眼下にあるの大楠林


すぐ、横には清流矢部川が流れていて、今の季節は
大いに、子供たちが川遊びでにぎわっています。





松 島

2009年08月11日

癒しの香り!!

今回は、筑後市の隣

大木町にあります

(株)イケヒコ・コーポレーション物産館を紹介します。

gaikann.JPG

ここには、筑後地方特産のい草を使った商品がたくさんあります。


まず、お店に入ると

い草のいい香りでとても癒されます。

tennnai.JPG

店内には、写真のように

畳・ござ・草履など、い草関連の商品がたくさん!

昔ながらの伝統的なものからモダンなものまで!!

tennnai2.JPG

tennnai4.JPG

店内を見ていると、い草のすごい力に驚かされました。

い草は

(悪い化学物質を吸着し空気を浄化してくれる)

(断熱性と保湿性に優れ、夏は涼しく冬は暖かくする作用がある)

(煙草や汗など消臭作用がある)

(音を吸収してくれる)

など他にもたくさん素晴らしい力を持っているそうです。


確かに、和室へ入ると、

いい香りで気分も癒されますし落ち着きますよね!


ちなみに

当ホテルも全部屋和室になっておりますので

きっと癒されますよ!


igusa.JPG

お店の前には、本物のい草もあります。


皆さん、ぜひ一度行かれてみてください。

い草のいい香りに癒されますよ!

bussannkann.jpg


(株)イケヒコ・コーポレーション物産館

福岡県三潴郡大木町高橋520-3(アスタラビスタ前)

TEL 0944-33-0801

詳しくは
(株)イケヒコ・コーポレーションHP


フロント予約課 上田

2009年08月25日

★林檎の家★

今回はケーキのお店 「林檎の家」 を紹介します。


DSCF1710.JPG

お店の外には、林檎の樹があるとってもかわいいお店。
林檎の実はまだ、黄緑色でした。


オープンして、もう30年にもなる林檎の家。


アップルパイとパイコルネがとても美味しい、と有名なお店です。



DSCF1712.JPG

★アップルパイ★(210円)
アップルパイは、甘いリンゴがたくさん入っていて
底面のパイ生地がとても薄く、定番商品だけあってとても美味しいです。



DSCF1713.JPG
★パイコルネ★(168円)
パイコルネは、めずらしいお菓子で、
長さ15cmくらいの筒状で、サクサクのパイの中にたっぷりとカスタードクリームが入っていて
パイ生地の上にはたくさんのアーモンドがのっています。

DSCF1714.JPG

食べるとサクサクパイから
カスタードが溢れるくらい中にはたっぷり入っています。







☆他にもかわいいケーキがたくさん☆ 

DSCF1705.JPG




DSCF1706.JPG




DSCF1708.JPG




DSCF1707.JPG




ホールケーキは、見た目もかわいいので
お祝い事、バースディケーキ、プレゼントにもいいですね★
喜ばれること間違いなし★




DSCF1709.JPG



店内には、カフェコーナーもありますので
休憩に立ち寄ってみてはいかがですか・・・。




林檎の家

福岡県久留米市善導寺町飯田622ー1
TEL 0942ー47ー1064

営業時間 8:00ー19:30
定休日 水曜日

フロント予約課 松尾

2009年08月28日

夏の日差しを浴びて、パンパンです



%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B2%EF%BE%9B%EF%BD%AF%EF%BE%84%EF%BE%8C%EF%BD%A7%EF%BD%B0%EF%BE%91.jpg


今年の夏は梅雨明けが遅かったせいか、夏が短かった!?ように気がします。
夏を満喫できず、8月も末を迎えてしまいました。




夏の終わりって、なんだか寂しく感じますね・・・(涙)。

次の季節「秋」は個人的にとても好きな時期ですが、
もう少し夏を味わいたい。




冒頭の写真は
八女パイロットファームから望む 八女市内と有明海へと続く筑後平野。

(写真が悪くて申し訳ない・・本当はとてもきれいなんです。上手く撮れなくて)


この一帯は、豊かな自然に恵まれていて、
至るところで、さまざまな農産物が生産されています。


季節によって、フルーツ狩りも盛んです。






で、残りの夏を満喫すべく、


「ブドウ狩り」 をしてきました。




%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E5%9C%92.jpg

「田形フルーツ」さん。
ブドウ狩りは、予約制。しかも、販売が主なので、していない場合も。

行かれる時は事前に確認が必要。


袋を被ったブドウがいくつもぶら下がっています。
案外に木は低くくて、身長16*センチの私で、頭上すぐ近くにあります。






09-08-15_14-55~00.jpg

夏の日差しを浴び、糖分を蓄え ふくらんだブドウの実が、一房にびっしり。
一粒一粒がパンパンです。

どれにしようかな・・迷ってしまいます。






09-08-15_16-15.jpg

奥八女 黒木の恵まれた大地で育った巨峰♪

美味しそうでしょー!!






%E7%9B%B4%E5%A3%B2%E6%89%80.jpg

田形フルーツ直売店 電話0943-22-4741
八女市蒲原湯気の下



八女市内には直売店もあります。いろいろな種類のブドウが並んでいます。
進物用、家庭用にぜひおススメ。

農産物なのでブドウの出来具合で、お店のオープン時期も変わります。
例年9月中旬まで。




旬な時期に、旬なものが食べられるという環境が
この地域にはあります。

素敵ですね。






松 島


About 2009年08月

2009年08月にブログ「樋口軒ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36