« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月04日

★in 佐世保★

長崎県佐世保市に行ってきました☆

まず向かった先は、九十九島水族館「海きらら」

西海パールシーリゾート内に7月オープンしたばかり!
とても綺麗な所でした。

早速向かったのは、
水族館のアイドル★イルカのところへ・・・

DSCF1968.JPG
イルカはいつ見ても可愛いですね・・・★
DSCF1967.JPG
ジャンプしたりスイスイ泳いだり・・・
かわいいイルカの泳ぐ姿を間近に見ることができて感動!
DSCF1937.JPG
DSCF1940.JPG






次に・・・国内最大級を誇る「クラゲシンフォニードーム」


DSCF1982.JPG
★ミズクラゲ★
他にもたくさんの種類のクラゲがいました。






DSCF1926.JPG

DSCF1916.JPG

DSCF1946.JPG

DSCF1949.JPG

DSCF1995.JPG

DSCF2000.JPG

DSCF1999.JPG


DSCF1993.JPG


大水槽全てが大きいので、
いろんな角度から九十九島の海を観察できます。
すごくおすすめスポットです。


西海パールシーリゾート「海きらら」
〒858-0922
長崎県佐世保市鹿子前町1008番地







次に「 石岳動植物園 」へ。
海きららから車で5分程で到着!



展示数
動物  約70種類
植物園 約1,200種類


DSCF2007.JPG
お出迎えしてくれた★キリン★


DSCF2008.JPG
★コブハクチョウ★


DSCF2013.JPG
★フラミンゴ★


DSCF2026.JPG
DSCF2017.JPG
DSCF2019.JPG
★ペンギン★みんなで仲良く泳いでいました。


DSCF2044.JPG
★ナベヅル★


DSCF2042.JPG
★ゾウガメ★








園内にある温室植栽の方へ行ってみると・・・
綺麗な花がたくさん咲いていました★


DSCF2039.JPG
DSCF2036.JPG
DSCF2040.JPG
★ハイビスカス★


DSCF2049.JPG
★バラ★


DSCF2046.JPG

DSCF2055.JPG

DSCF2048.JPG


石岳動植物園
〒857-1231
長崎県佐世保市船越町2172
TEL/0956-28-0011

開園時間/午前9時―午後5時15分
入園料/ 大人400円
      子供100円




かわいい動物と綺麗な植物で癒されました☆


次は・・・
長崎といったら・・・佐世保バーガー!
佐世保バーガーといったら・・・LOG KIT!
と言われるぐらい有名なお店「 LOG KIT 」へ

DSCF2056.JPG


休日は、お店に行列ができていて2時間待ちは当たり前・・・
前もって連絡をしておくと待ち時間なしで購入する事ができます。

ログキット1番人気!
DSCF2059.JPG

★スペシャルバーガー★ 880円
直径18cm 500g

レタス、トマト、オニオン、ベーコン、エッグ、パティ、チーズ入り



DSCF2057.JPG
今回は、持ち帰りにしました。


冷めたバーガーは、
フライパンで温めると出来たてのように美味しく食べる事ができます。

バーガーごとそのままフライパンに入れ、
バンズに少し焦げ目がつくように焼きます。
中の具が温まったら出来上がり!

DSCF2060.JPG
バンズはパリパリ!
ボリューム満点★


とてもおいしかったです。




LOG KIT
長崎県佐世保市矢缶町1-1
TEL  0956-24-5034




佐世保市 大満喫できました・・・

すごく素敵な所でした★!

  


フロント予約課  松尾


2009年12月18日

高濃度炭酸温泉施設ついに着工!!

九州大学の柳教授が開発された、高濃度の炭酸を水中に
溶け込ませたまま加温するシステムがやっと完成し
温浴施設の工事に入りました。


DSC_0033.JPG
このぶくぶくが船小屋炭酸泉の源泉です。


高濃度炭酸泉浴をすると毛穴が開き、そこから体内に炭酸ガスが入り
脳が血液中の酸素が不足したと認識するそうです

それにより血管を広げ血流を増やすように体が反応していきます。

したがって、血の循環が飛躍的に向上し手足のしびれや冷え症などの
血流障害や心臓病に特に効果があるといわれてます。

また血圧を下げる効果もあるようです。

さらに皮膚の湿潤度が上がり、しっとりしたお肌になります。


DSC_0028.JPG
溶存炭酸が1,400ppm 入浴剤バブの約50倍の炭酸ガスが
溶け込んだお風呂になります。

DSC_0029.JPG
源泉の貯水タンク側からみたところ
ここで1,800ppmの炭酸水がいったんストックされます。

DSC_0031.JPG
背の高い筒状の物体が炭酸ガスが抜けずに加温出来る
今回の要になる機械です。中の形状は企業秘密・・・!!だそうです。


NEC_0020.JPG
現場の写真です、奥の白い建物が当ホテルです。
そんなに大きなお風呂ではありませんが


この施設が

きっと船小屋温泉の活性化につながる事を期待しております。

完成は1月中旬の予定です。


12月19日と20日の2日間久留米大学病院と連携して
実際に足湯に入っていただき血流や血圧さらに皮膚の湿潤度を
計測し医学的な見地からこの温泉の効能を検査いたします。


結果はまたこのブログ上でお知らせしますね!

2009年12月19日

足湯の実験しました!

久留米大学医学部 健康・スポーツ科学センターの豊増教授
指導のもと、医学的な見地から検証してみました。


唾液を採取したり血圧を測ったり、サーモグラフィーで体の温度変化を
測定してありました。


NEC_0019.JPG
このサーモの機械は、何と400万円もするそうです。


NEC_0018.JPG
3名1組で15分足湯につかり、体の変化を見ます。
湯温は約38℃です、ただし今年一番の冷え込みで外はみぞれ交じり.
寒かった!!


P1000534.jpg
炭酸ガスの気泡が足にまとわりついているところ
測定した数値は1,400ppm位ありました。
毛穴からたくさんの炭酸ガスが入りこんでいる事でしょう。


P1000535.jpg
お湯につかっていた部分が赤く変化してます
決して普通のお湯ではこうはなりません。

さらに
かかとの湿潤度も人により2倍以上になっていました!


終わったは肌もすべすべ、足元はぽかぽか
何とも良い気持ちだったそうです。


それにしても高濃度炭酸泉の効能はすごいです。

血行が改善するなら

髪の薄い私にも効果がありますかね・・・・?


今度頭をつけてみよう!!!

2009年12月21日

桜の木に実が・・大発見です!!



大発見!!

%E7%99%BA%E8%A6%8B%EF%BC%81%EF%BC%81%E5%AE%9F.jpg




ホテルの庭にある桜の木に黄色い実を発見!!!
フロントの女性が、異変に気付づいたんです。




%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E5%AE%9F.jpg

突如と現れた黄色い実。

桜の木に実がなるなんて♪
初めて見て、ハイテンション↑↑↑↑↑↑

ていうか、桜に実がなるの??



おかげで、フロントでは
この木は、実は桜の木ではなかったのでは?という疑惑が浮上。


%E6%AD%A3%E7%9C%9F%E6%AD%A3%E9%8A%98%E6%A1%9C%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg

でも、ほらっ どう見ても正真正銘桜の木だし・・・・

毎年春になると、綺麗な花を咲かせ、お客様や私たちの目を楽しませてくれていたはず。






ってことで、
近づいて確認 (@_@)


%E3%81%82%E3%82%89%E3%80%81%E8%94%93.jpg


あら、蔓が生えています・・・それは、桜の木の根元から枝に向かって伸びていますよ。


%E8%94%93.jpg

さらによーく見ると、
枝ではなく、蔓の先に実がくっついているご様子。


な~んだ、そういうことねっ。
やっぱり桜の木に、実がなるわけがないよね・・・。(●^o^●)


やれやれ。




ところで、この蔦の実は何なんでしょっ!?誰もわからなかったけど・・・、
黄色くて、琵琶に似た実ですよ。


ご存じの方ご一報を♪



                            松 島

About 2009年12月

2009年12月にブログ「樋口軒ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36