« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月05日

新年 あけましておめでとうございます♪♪


新年 明けましておめでとうございます!!





元旦早々初詣♪ と言いたいところでしたが、

年末年始 ホテルは大忙し、
元旦には断念して・・・・





正月三が日過ぎに、初詣は行ってきました♪♪

『太宰府天満宮』!!

10-01-04_1.jpg




近くにもたくさん神社はあるけれども、

水田天満宮はおススメ!!ホテルから10分。
太宰府天満宮とも深い縁があるとか。)




今回は 『梅ヶ枝餅』

がどうしても食べたくって。



理由が不純すぎるかしら?と思いながらも、

太宰府天満宮へ 新年の初詣にGoーー!!





Uターンラッシュの後だったので、

道路はスムーズ。






あっという間に到着です。


ただし、駐車場は意外に混んでいて、
神社までの表参道も、人集りでかなり歩きづらかった・・・。

(表参道にはお店がいっぱい立ち並んでいて、カメラにおさめたかったんですが、
 人混みがすごくて、立ち止まって写真を撮る勇気がなく・・・写真1枚もありません、
 ごめんなさい||| )








境内は広いせいか、本殿前は混んでおらず、


10-01-04_2.jpg


目的のお参りもできて、じっくり『お願い』もさせてもらいました!!



10-01-04_3.jpg

10-01-04_4.jpg




お決まりの、初おみくじも引き、内容もいい感じ♪





念願の 『梅ヶ枝餅』 を、長蛇の列に並んだ末、
やっと買うこともでき、大満足です。




早々に帰路につきました。







初詣=三社参り っていうから

あと二社参りは、どこにしようかなと、考え中♪






今年も 皆様にとって、幸多き一年となりますよーに。


                   

                           松 島


   


太宰府天満宮
〒818-0195 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 TEL (092)922-8225



2010年01月13日

大雪警報 発令中!

皆様おはようございます。


今朝は今年一番の寒気の流れ込みにより、
積雪が平野部でも5cm位ありました。

撮ってみました、船小屋の雪景色!
どうですか、すごく綺麗だと思いませんか。

あまりの美しさに、お客様も見とれておられましたよ!



DSC_0043.JPG

ホテルより下流側、有明海方面です。
白い雪と赤い船小屋温泉大橋の赤が見事です!



DSC_0044.JPG

こちらは上流側矢部、星野方面です。




DSC_0042.JPG

一面白銀の世界の中に咲く紅一点、寒椿を撮ってみました。



DSC_0046.JPG

お約束の雪だるま。
風景にしっかり溶け込んで、良い雰囲気です。



DSC_0048.JPG

お子様連れのお客様の朝食のテーブルに乗せてあげたら
大喜びで、朝ごはんどころじゃなくなりました・・・・。



でも、1年に一度あるかないかのこの雪景色
いつまでも、いつまでも見ていたい気分ですが




チェックアウトがあります・・・・・・(泣)


2010年01月23日

ついに完成!黄金のすずめ湯☆

みなさんこんにちは!


以前からご紹介しておりました

船小屋の高濃度炭酸泉を使ったお風呂が完成し
後は営業許可を保健所から頂くだけになりました。


ブログをご覧になっている皆様に、一足お先にお披露目します。

DSC_0068.JPG

湯船は約4名位でいっぱいですが、これ以上大きくすると
炭酸ガスが空気中に発散して効果が薄れるようです!

完全自噴ですので、時折ボコボコと吐水口から音がします。


DSC_0070.JPG

部屋中に炭酸ガスのにおいがします。
換気は特に気をつけなければいけません、当然窓は全開です!
まさに、露天風呂気分。

DSC_0071.JPG

お湯の色は硫化鉄の酸化により「黄金色」


日本を代表する有馬温泉の成分と一緒ですが

船小屋温泉はこれに
高濃度炭酸泉(二酸化炭素)が1400ppmも含まれています。

皮膚には炭酸ガスの泡がまとわりつき、
毛穴から体内に入ることにより、血流を増やしてくれます。

神経痛・リュウマチ・冷え症等の改善に効果があると言われてます。


後は温度を安定するために試運転をし
備品を搬入して営業開始です。


2月半ばにはオープンしたいと思います。


今しばらくお待ちください!


2010年01月27日

★天然酵母&オーガニックのパン屋さん★

NEC_0786.JPG
★セサミチーズ★カマンベールとくるみのおやき★


今回は、自家製天然酵母ぱん屋 「麦のたね」 を紹介します。


まずこのお店を知ったのは、
知人にここのお店のベーグルをいただいたから。

いただいたのは、
わかめベーグル★枝豆ベーグル


種類、食べ方、食感、味にも驚かされましたが
特にびっくりしたのが、素材に材料全てにこだわっていること!

☆天然酵母
☆全てオーガニック素材
☆材料は全て国産

ここまでこだわりを持たれているお店に出会ったのは初めてで
日本でも数少ないお店の1店だと思います。



天然酵母?オーガニック??
と思っている方に簡単に説明しましょう!


天然酵母パンとは?
添加物や保存料を使用せず、卵やバターなどの油類も入れない
低カロリーだけど、栄養価の高い身体にうれしいパン。
噛みごたえのあるパンですが消化が良く、噛めば噛むほど味が出ます。
発酵も常温でじっくり自然発酵させています。


オーガニックとは?
有機栽培の意味で科学合成農薬や科学肥料に頼らず、
有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと。


=身体にいいもの!やさしいもの!ということです。


麦のたねの大ファンになった私は、さっそくお店に行ってみました。


自宅で販売されていて
外には大きな看板が出ています。



玄関の小さなスペースにディスプレーされたこだわりのパン



NEC_0791.JPG
★イングリッシュマフィン★199円

☆アールグレイとオレンジベーグル260円
☆くるみとマロンのモンブラン風ベーグル345円
☆黒糖食パン500円
☆ほうれん草食パン400円
☆かぼちゃミニ食パン300円

種類も豊富で珍しいものがたくさん!



こだわり粉は全部で6種類!

☆石臼焼き粉
☆全粒粉
☆十六雑穀粉
☆黒米粉
☆もち米粉
☆米粉

毎日生地が変わります。


作ってもらいたい味があれば2―3日前の予約で作ってもらえます。
材料は全て国産で仕入れに時間がかかる為、前もっての予約が必要です。



私は、電話予約でお願いしました。
購入したのはこちら
↓ ↓ ↓


NEC_0799.JPG
左から
★シナモン★300円 ★チョコチップくるみ★350円 ブルーベリークリームチーズ★340円 



ベーグルといえば…
もちもちのパン!というイメージだったんですが
ここのお店に出会って少しイメージが変わりました!

食べ方が市販のものと少し違うんです!


お店の方から食べ方について次のようなことを言われました。


☆食べる時は、表面に少し焦げ目がつくように電子レンジで温めて食べて下さい。

☆冷凍する時は、1個ずつラップに包み、冷凍。
食べる時は、表面に少し焦げ目がつくように電子レンジで温めて食べて下さい。


市販のベーグルと食べ方が違うと思いませんか?
市販のものは、温めずに表面も中身ももちもちのまま食べている方がほとんどでしょう…


教えてもらったように電子レンジで温めて食べてみると
外は…パッリパリ!
中身は…もっちもち!!


初めての食感にびっくり!
あまりのおいしさに感動…




クリスマスには、サンタパン、ツリーパンの販売もされています。
大きさは縦 約20cmあるのでパーティ用として注文が入るようです。
子供会のおやつとして人気があるとか…

sannta.JPG
★サンタパン★約2000円

こちらも粉の種類、味全て要望を聞いてもらえるので、おすすめ。





NEC_0806.JPG
★しょうがスコーン★200円
しょうが味のスコーン?
びっくりですよね?? 


私もしょうが味の焼き菓子なんて初めて耳にしました!


これが意外に合っていてすごくおいしかったんです。
また食べたいっ!と思わせる味でした。


漢方薬としても利用されることが多いしょうがには
血行促進作用、循環器機能を高めるなどといった効果があります。






天然酵母でオーガニック素材のベーグル、
パッリパリでもっちもちの食感!
ぜひ食べてみてください。



夕方になると売切れになるほどの人気店なので予約をおすすめします!


ここのお店にはびっくりさせられっぱなしでした!☆




★自家製天然酵母ぱん屋「麦のたね」★

住所 福岡県大牟田市大字白川1ー45
電話 080ー6410ー8320
営業 11時―19時
定休日 月曜、祝日、最終土曜日






フロント予約課 松尾

About 2010年01月

2010年01月にブログ「樋口軒ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36