« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月02日

今年もまた暗闇に舞う・・・・。



こんばんは。

真っ暗です!!!!


%E7%AB%B9%E6%9E%97.jpg










うれしいお知らせ☆


船小屋のホタルが出始めました♪
5月末日からチラホラ出ていたようですが・・・
やっと・・・

例年より1週間程遅かったので、もう出ないのかと心配してたんです。

船小屋のホタルは、他の地域よりも、いつも早いので

なおさら。

しかし、よかった、よかった。








さて、ホタル鑑賞場所までご案内しまーす!

樋口軒を出て、矢部川の土手までの1本道


%E7%9C%9F%E3%81%A3%E6%9A%97%E3%81%AA%E9%81%93.jpg

歩くこと3分(300m程)、


土手へと続く道が見えたら、そこを上って・・・

%E5%9C%9F%E6%89%8B%E9%81%93.jpg


前方に竹林がみえてきます。


%E5%89%8D%E6%96%B9%E7%AB%B9%E6%9E%97.jpg


そこに通称「ホタル川」と呼ばれている小川があって・・・






あ゛ー 暗くて分かりづらいので、
こんなご案内地図を作っちゃいました!!


%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%B7%9D%E5%9C%B0%E5%9B%B3.jpg





行くなら懐中電灯が必需品。
真っ暗ですもの。

ただし、


着いたら消すっ。

ホタルが逃げちゃいます。




写真には、なかなかホタルの光をおさめることができませんでした (T_T) 涙




でも、いますよ♪

今週末は見ごろかも・・・。




地図と懐中電灯を持って、レッツゴー!!!






松島


2010年06月21日

★Flower Blog★

今回は、館内に生けているお花の紹介です。


お花は、いけばな“ 池坊 ”でとても有名な菅谷瀧子先生に生けていただいています!

NEC_1723.JPG

★正面玄関★


【 トルコギキョウ 】手前花
  花言葉・・・希望、優美、清々しい美しさ



名前の由来は3つの説があります。
1.花色がトルコ石に似ているから
2.花色が地中海の海の色を連想させるから
3.花がトルコ人のターバンに似ているから


・別名 「 ユーストマ・リシアンサス 」
属名のユーストマというのはギリシャ語の「 eustoma( 良い口 ) 」という意味で、
美しい花形から名づけられた。






NEC_1725.JPG

★玄関入口★


【 アリウム・ギガンチウム 】紫色の花
  花言葉・・・正しい主張、円満な人柄



  
★ アップ写真 ★

NEC_1727.JPG

インパクトがあって、存在感もたっぷり
紫色のボールみたいでおもしろいですよね・・・( ̄ω ̄)β

百合(ゆり)科。
・学名 Allium giganteum
Allium : ネギ属
giganteum : 巨大な
Allium( アリウム )は「 ニンニク 」の古いラテン名で「 匂い 」という意味。


アリウムという仲間のなかのうち、
写真のような紫色のボール状の特徴的な花をギガンチウムと呼ぶ。
・「 アリウム・ギガンチューム 」、
「 アリウム・ギガンテウム 」とも読む。


・別名 「 花葱( はなねぎ ) 」 葱に似た花なので
   ネギに似た匂いもするんですよーΣ(。Д゜)


1mほどの花茎の先に小花が2000個も集まって
直径15~20cmのボール状の花序をつけます。






NEC_1722.JPG

★フロント★


【 ひまわり 】
  花言葉・・・あなただけを見つめます、光輝、情熱


・名前の由来 太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。


 「 日回り 」と書かれることもあり
・別名 「 ニチリンソウ( 日輪草 ) 」




ひまわりはとても好きな花なので
今年も柳川市のひまわり園&大牟田市の秋に咲くひまわりを
見に行こうと思ってます☆
またBlogで紹介しますねー(・J・)ρ



お花があると
館内の雰囲気が全く違いますし
花を見ているといつも心が励まされるような思いがします・・・(∪3∪)






生花が記録に登場するのは五百余年前のこと・・・


池坊( いけのぼう )・・・日本の華道家元。生花の根源。
池坊の坊名は、聖徳太子が水浴したという池にちなんで名付けられたもの。






NEC_1735.JPG

【 あじさい 】
花言葉・・・強い愛情、一家団欒、家族の結びつき
   フランスでは、元気な女性、忍耐強い愛情


・名前の由来
和名の「 あじさい 」は集( あづ )・真藍( さあい )が変化したもの
集( あづ )は集まる、真藍( さあい )は青い花という意味
「 青い花が集まって咲いている 」花の姿を表現した言葉から。


・別名
「 七変化 」・・・多彩な色の変化から、「 八仙花( はっせんか ) 」
「 手毬花( てまりばな ) 」・・・丸く集まった姿から


・学名 
「 ヒドランゲア 」
ラテン語で「 水の器 」という意味






これから月に何回かお花と花言葉の紹介をしますので
   お楽しみに・・・(∩・▽・∩)




フロント予約課 松尾

2010年06月28日

和風スイーツバイキング付き☆ランチのご紹介♪



梅雨 ||||| 真っ最中・・・・。

毎日じめじめしていて、気持ちまでも沈みがち。







そんなときは、美味しいものを食べに行かなきゃ♪
一気にテンションが上がります↑↑↑





和風スイーツバイキング♪♪♪

%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BD%B7%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E.JPG


しかも、











食べ放題!!









「和風」ってところがミソ。

カロリーが気になる女子にはもってこい!ですよ。















美肌のもと、イソフラボンたっぷりのきな粉をまぶした
「わらび餅」


%EF%BE%9C%EF%BE%97%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%93%EF%BE%81.JPG



お手製黒蜜をかけて召し上がれ。














プルプルの
「杏仁豆腐」。


%EF%BD%B1%EF%BE%9D%EF%BE%86%EF%BE%9D.JPG



八女の抹茶を使った、さっぱりとしたオリジナルソースでどうぞ。













健康志向☆おススメ
パプリカをつかった「野菜ムース」

%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%98%EF%BD%B6.JPG













甘さをおさえた
「冷やしぜんざい」白玉いり。


%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%BB%EF%BE%9E%EF%BD%B2.JPG















やっぱり夏といえば、これでしょう!
「ジュレ」


%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AD%EF%BE%9A.JPG



キューイをたっぷり使っています。

ビタミンがとれて、お肌にも とーっても うれしい。















どれも女心をくすぐるスイーツばかり。

試食なのに、食べすぎだって・・・










樋口軒の大好評のランチに
今回、和風スイーツバイキングが加わったので、そのご紹介!!











7月1日よりスタート!


スイーツバイキングは、期間限定で7・8月の2ヶ月間のみです。












おいしいランチを食べた後は、
甘~いデザートで お友達との会話にも花が咲くはず。

女子のおしゃべりで梅雨を吹き飛ばそう ♪
















%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%81.jpg


ホテル 樋口軒
夏の創作ランチ (1階レストラン ユトリロにて)



<平日限定>


時 間/ 11時30分から14時00分(オーダーストップ13時00分)

料 金/ 2,000円(7品)コース
       2,500円(8品)コース
       3,000円(9品)コース 

※3,000コースのみ前日までに要予約












☆ 特典 ☆

最後まで、ブログを読んでいただいた方!
ランチご利用の方 全員に、和風スイーツバイキングをサービスしまーす。

ご予約時に、又お越しの際にお申し出くださーい。






                          松 島


About 2010年06月

2010年06月にブログ「樋口軒ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36