« 2010年08月 | メイン | 2010年11月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月20日

船小屋名物★鉱泉饅頭



船小屋の銘菓といえば
創業百十年の老舗「 江口菓舗 」さん。


今回は、こちらで販売されている船小屋名物を紹介します!





こちら↓↓
%E9%A5%85%E9%A0%AD.jpg
↑↑鉱泉饅頭↑↑

皮とあんに鉱泉を練り込んで作られた
「 鉱泉饅頭 」が販売されています。
        10個 400円





日本有数の含鉄炭酸含有量を誇る鉱泉は
船小屋鉱泉源公園横の「船小屋鉱泉場(筑後市)」
新船小屋温泉の「長田鉱泉場(みやま市)」にあります。


飲用すれば、胃腸粘膜に刺激を与え、胃腸病などに効果があります◎




中身は、こちら↓↓
%E9%A5%85%E9%A0%AD2.jpg



あんがぎっっしり・・・


しっとりとしていてそんなに甘くなく、ちょうど良い味でした★


期待以上のおいしさに感動しまくり・・・
すごくおいしかったです☆(・⌒・)


ぜひ、一人でも多くの人に
鉱泉饅頭を知っていただきたいです★






鉱泉饅頭は、地元の方にはもちろん
観光客の方にも人気を集めているようです!(・▽・)!
昼過ぎには完売している日がほとんどだとか・・・


うわさでそう聞いていたので午前中に行きました。


ギリギリセーフ!!
2つ残っていました。

購入できたのでよかったです。
やっぱり大人気のようです↑☆




お店には他に、パイシュー、季節のケーキなどが置いてあります。

種類も豊富でもちろん味も良く、買いやすい値段なので
さらに人気なんでしょうね☆
中でも、ガトーショコラがとっても美味しいんです!


私が中学校の卒業祝で、学校からいただいたものが
江口菓舗さんのガトーショコラでした☆


次は、ガトーショコラも買いに行きたいと思います(⌒ω⌒)


ホテルから歩いて1分程の所にありますので
鉱泉饅頭にはまってしまいそうです。。。





NEC_1961.JPG
↑このように包装がされていますので
お土産にもばっちり◎ですよ!!





  江口菓舗
住所 筑後市尾島183-1
電話 0942-53-3412
営業時間 9:00から20:30
休日 元旦のみ




   フロント予約課 松尾

2010年09月27日

★Flower Blog★No.3

毎月恒例!!
館内のお花の紹介です☆(・J・)b

今週は、こちらのお花が
皆さまをお迎えしております!


★正面玄関★
NEC_1980.JPG


【リンドウ (竜胆)】 紫色花
名前の由来:根が胆汁のように苦い事から

花言葉:「悲しんでいるあなたを愛する」
       群生せず、一本ずつ咲く姿から

別名:トウリンドウ
科・属名:リンドウ科リンドウ属




【リコリス】 黄色花
NEC_1981.JPG

名前の由来:ギリシャ神話でリコリスは、海の女神

花言葉:深い思いやり、誓い、追想
  
別名:ナツズイセン、ヒガンバナ、マンジュシャゲ、ショウキズイセン
科・属名:ヒガンバナ科、リコリス属



【曙草】 白色花  
名前の由来:白い花びらを明け方の空に、花びらにある斑点を夜明けの星に見立てて

学名:Swertia bimaculata
     Swertia:センブリ属
     Bimaculata:二斑点のある
科:竜胆(りんどう)科



★玄関入口★
999.jpg


【シンフォリカルポス】 桃色実  
NEC_1983.JPG

和名:雪晃木(セッコウボク)
英名:スノーベリー(snowberry)

科・属:スイカズラ科シンフォリカルポス属



★フロント★
NEC_1979.JPG






Flower Blogまだまだつづきますよーーー

次回も素敵なお花を紹介します。
お楽しみに!!)^o^(



     フロント予約課 松尾

About 2010年09月

2010年09月にブログ「樋口軒ブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36