メイン

イベント情報 アーカイブ

2009年02月25日

時代を生き続けてきた!?雛人形たち


この時期は

お雛様人形に関するお祭り等の催し物が
各地でとり行われています。


ホテルから程近い「八女市」でも雛人形のイベントがあっていました。


白壁の町並みが有名な八女市内の民家や商店に


明治・大正・昭和・平成の 『雛人形』 が展示してあります。


ohina.jpg

ohina1.jpg

ohina2.jpg



これはほんの一部で、


他にも100軒!にも及ぶ場所で展示してあるそうです。


これだけの人形を一度に見れる機会はそうないですよ。






少し歩きすぎたので、ひと休み。




白壁の立派なお屋敷の中に、ちょっと可愛らしいお茶処を発見!

cafe%20kanban.jpg



中に入ると、庭園を見ながら休憩ができるようになっていて、
cafe%20nai.jpg

niwa.jpg



ほっと 一息つける空間でした。




matya.jpg
cake.jpg


本日のおやつ アップルとおからの手作りケーキ と
八女抹茶ホットミルク♪



歴史のある白壁の町並みの中を歩きながら




お雛様人形めぐりを楽しめる 『雛の里 八女』の紹介でした。


フロント 松島










八女ぼんぼりまつり


○期間 2009年2月15日-3月22日
○会場 八女市福島地区一帯
問 八女観光協会 TEL0943-22-6644
http://yamekankou.com/

堺屋 TEL0943-23-7611
(ひな人形展示場、敷地内にcafeてま)



2009年03月27日

八女はよかとこばい♪



周りの景色はめっきり春らしくなってまいりました


船小屋の桜の並木も開花して、ピンク一色です。
こんな小春日和の日には、お花見が一番。




今日は、船小屋から少し上流へ、
土手沿いに車を走らせること10分。


「べんがら村」の脇にある公園にやってきました。


%E6%A1%9C.jpg

矢部川を挟んで両脇に桜の並木。
まだ、八分咲きかな。

%E6%A1%9C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

週末はお花見で、賑わいそうです。



せっかくなので、お隣のべんがら村に寄り道。

%E3%81%B9%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%89%E6%9D%91.jpg


農産物の直売所や
郷土料理などが味わえるレストラン、


なんと「八女」地ビールもあります。


また、周辺には手づくり工房などあり、一日たっぷり遊べそうです。
今の時期はイチゴ狩りができる農園もありました。








もうひとつ季節もので
「五月人形」を展示してところがあります。


すぐ近くなので、足を運びました。

%E3%83%95%E3%82%B8%E6%A9%9F%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

%E3%83%95%E3%82%B8%E6%A9%9F%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

こちらの人形会館は一年を通して、行事や節句で展示物が替わります。



いまからの時期は「五月人形」と「鯉のぼり」

%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A8.jpg


%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%84.jpg

すべて職人さん達の手作り。
代々受け継がれてきた伝統の技を、真近かで感じることができました。





本当に八女はよかとこばい。
(※八女の方言 よかとこばい=いいところです)






フロント 松島


べんがら村(定休日/月曜日)
電話 0943-24-3339
http://www.bengalamura.jp/


八女人形会館
電話 0943-24-5550
http://www.yameningyou.co.jp/





2009年06月05日

ホタルと銘茶まつり!!

「ホタルと銘茶まつり」があってる上陽町に行ってきました。

hotaru.jpg

まだ、出始めたところなのですが、
かなりの人が見に来られてました。


パンフレットの写真(表裏)

pannhu1.jpgpanhu2.jpg


このように、今週の6日と7日にはイベントもあり
ちょうどホタルも一番の見ごろでしょうね。


ここが、昼間の写真ですが
メインのイベント会場「ホタルと石橋の館」の
そばにある石橋「寄口橋」です。

yoriguti.jpg

ここでも河原に降りてみると、ホタルが舞っていました。


ちなみに、ホタルの写真を撮ってみましたが
うまく撮れませんでした。

黄緑色の光がホタルです。

とてもきれいでした。

sya2.JPG

sya.JPG


こちらの写真は、八女市さんの写真です。

hotaruhuukei.jpg

また会場には、粉茶ソフトクリームが売ってあり
とても美味しかったですよ。

sohuto.JPG

皆さんもこの時期にぜひ行かれてみてはどうでしょうか。


場所、発生状況など詳しくは、
八女市役所ホームページ
をご覧になられてください。


フロント予約課 上田

2009年08月01日

夏の風物…花火大会♪ いよいよ本日です!



%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg

本日 8月1日(土)

船小屋温泉花火大会!!





お天気は曇り・・。ですが、




過ごしやすく、ちょうどよいお天気です。


今朝から
花火大会の問い合わせを多数いただいておりますが、


本日の花火大会は決行です!
(小雨でも決行します)







今回で43回目を迎える船小屋花火大会に
どうぞ、お越しくださいませ。


大イベントの「花火でプロポーズ大作戦!」




応募で選ばれた人が、好きな人に告白。


この花火大作戦が成功しますよう、皆様も応援して下さいね。






松 島


2009年08月04日

大大大成功!!!

第43回 船小屋温泉花火大会

8月1日に開催しました、北風が吹き涼しくて最高の花火大会でしたよ!



打ち上げ花火4,000発

真夏の夜のひと時、2万人の観客でにぎわう会場の模様です。

2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20055.jpg

そして目玉企画  花火でプロポーズ大作戦 決行

結果は






大大大成功でした!!


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20040.jpg

今年は真吾さんより三葉さんへ

仕掛け花火の文字は 「みつは結婚しよう!しんご」 でした・・・・・



指輪を渡しながら改めて言葉でプロポーズ

みつはさん号泣!!!


これで過去4組ともすべて成功です、


船小屋の花火大会にカップルで来ると、ハッピーエンド間違いなし!

2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20047.jpg

指輪を受け取り、会場みんなでおめでとうの大合唱!
その後打ち上げ花火で盛大に祝福。

花火を見つめるふたり。



みつはさんは泣きっぱなし

反対に安堵した真吾さんの後姿が印象的でした。


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20024.jpg

挨拶する実行委員長(右)弊社社長と

この県営筑後広域公園計画や新幹線船小屋駅誘致に
最もご尽力をいただいた、蔵内県議会議員。


社長が「すばらしい方だ!」といつも言っており
最も尊敬している地元選出の先生です。



このあとご挨拶もいただきました。


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20020.jpg

今年は土曜日と重なり例年以上の観客でにぎわいを見せました。
露店は60店程出店して、夏祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

来年も花火大会は8月1日です




皆様のご来場をお待ちいたしております。


2009年09月16日

★夜の水族館★

今週13日(日)に
マリンワールド★夜の水族館に行ってきました。

休日ということもあり、高速道路は少し混んでいましたが、
1時間程で着きました。


毎年恒例の「夜の水族館」は夜9:30迄営業していて
9月23日までの土日祝日開催!

イルカショーやラッコのパフォーマンス、アクアライブショー
ウミホタルの発光実験、アクアナイトコンサートなどたくさんのイベントを開催しています☆

まずは、7:30から始まるイルカショーを見ました。
DSCF1786.JPG
ステージのむこうに博多湾、ヤフードーム、福岡タワーなど眺める事ができます。

夜景すごく綺麗でした★



DSCF1788.JPG
台の上に乗り、「キュン♪キュン♪」鳴いて挨拶してくれました♪

DSCF1790.JPG

DSCF1791.JPG

DSCF1805.JPG

DSCF1806.JPG
トレーナーの方と「バイバーイ!」と挨拶してくれました。







次は、8時から始まった
★ラッコのパフォーマンス★
DSCF1817.JPG



ラッコの「ナダちゃん」★かわいい
DSCF1816.JPG
短くてかわいらしい手を挙げています。



DSCF1819.JPG
ガラス面に近づき顔を見せる挨拶行動


DSCF1818.JPG
飼育員の方とバレーボール対決
大きなボールを両手で弾き返しています。



館内には、トンネル水槽があり
たくさんの魚をいろんな角度から眺める事ができます!

DSCF1826.JPG

DSCF1832.JPG



DSCF1838.JPG


この写真の黄色い光、実は・・・熱帯魚です。




DSCF1835.JPG

DSCF1836.JPG

DSCF1837.JPG


DSCF1809.JPG


DSCF1827.JPG
★カニ★




DSCF1831.JPG
DSCF1833.JPG
ディズニーの「ファインディング☆ニモ」でおなじみ
★クマノミ★かわいい★





DSCF1848.JPG
★ハリセンボン★






マリンワールド海の中道開館20周年を記念して
アシカやアザラシなど海で暮らす動物たち「海獣」の展示施設
★かいじゅうアイランド★が4月18日にオープンしました!


かいじゅうアイランドに行くと、アザラシが近くに寄ってきてくれました☆


DSCF1842.JPG


azarasi.JPG

こんなポーズでくつろいでいました、かわいい☆





夜の水族館でイルカのショーが見れて、
たくさんの海の生き物が見れて
素敵な思い出ができました・・・★
DSCF1834.JPG





マリンワールド
〒811ー0321
福岡市東区西戸崎18番28号
TEL 092-603-0400
DSCF1850.JPG



フロント予約課 松尾

2009年10月07日

☆散策☆in柳川

今回は、柳川の三柱神社を散策してきました。


参拝客も多く、桜の名所としても親しまれてます。


この赤い橋を渡り、鳥居をくぐると、長い参道が続いてます。

iriguti.JPG

参道を歩いていると、やがて見事な池が見えてきます。

ike.JPG

その池には、たくさんの鯉がいて

近づくと、エサ欲しさにパクパクしながら

いっぺんに集まってきます!

koi.JPG

そして、本殿が見えてきました!

DSC01059.JPG

以前は、楼門などもあったのですが

何年か前に、放火による火事があり、焼失してしまい

現在は復興へ向け、みなさん励まれているようです。

きれいな新しい拝殿です。

DSC01063.JPG

拝殿の中には

横綱 白鵬関の綱も奉納されており

二年前の、横綱 朝青龍関の奉納土俵入りの写真もありました。

三柱神社は、大相撲と関わりが強いようで

(私も、はじめて知りましたが・・・)

今の雲竜型のもとになった横綱 雲竜の出身地が柳川らしいです。


また、この三柱神社で、10/10~10/12まで

三柱神社大祭「おにぎえ」があります。

催し物もたくさんあるようです。詳しくはこちら


DSC01049.JPG

期間限定で3つのお守りも販売されるらしいです。

DSC01056.JPGDSC01057.JPGDSC01058.JPG

私は、「蘇」のお守りを買いました!!


11月には「白秋祭」もありますから

みなさんも、是非柳川へ行かれてみてください。


神社や堀の周りには、たくさんのコスモスが咲いてとても綺麗ですし

DSC01046.JPG

柳もとても綺麗です。

DSC01040.JPG

川下りもいいですね!

川下りの乗り場も神社の周りにたくさんあります。

DSC01039.JPG

☆かなり気持ちがいい散策でした☆

hyousi-23.jpg
  福岡県柳川市三橋町高畑323-1
  TEL 0944-72-3883


フロント予約課 上田

2009年10月24日

70,000平方メートルに1,000万本!!




コスモスの花道♪

cosmos.jpg

かなりの広さです!!

cosmos2.jpg

360℃見渡す限り、コスモスでいっぱいです。

cosmos3.jpg

この時期におススメの観光スポット。
キリンビアパーク コスモス園です。





なんと、70000平方メートルの広さがあり、
コスモスの数は1000万本も!?あるそうです。




花の数だけ、花の香りが、

コスモス園の外にある駐車場まで漂ってきます。




良い香り=。





見ごろは、10月中旬から下旬にかけて。

ちょうど今が満開です。


良いタイミングで見に行くことができました。




あまりの綺麗さに、シャッターを押すのを忘れてしまい、

ごめんなさい、今回は写真が少ないです。






どうぞ、実際に足を運ばれてくださいませ。






この季節、おススメのお出かけ場所、

キリンビアパーク福岡内のコスモス園でした。

cosmos4.jpg




くわしい情報はこちら、キリンビアパーク福岡



   松 島


2010年04月25日

☆☆☆ 星の花公園 ☆ 

syakunage3.JPG



寒暖の差がまだまだ続いてますが、


季節は春。
花や草木は、色鮮やかになってきました♪




この時期よく見かける「〇〇〇花まつり」の案内看板。

ツツジ、藤の花、しゃくなげ・・・・・・などなど。







で、ゴールデンウィーク前に観光スポットのご案ナーイ(^^)v
「シャクナゲ祭」

syakunage1.JPG


場所は星野村。
名前に☆がついているなんてステキですね(●^o^●)


この村は福岡県南部、大分県との県境にあり、
山々に囲まれ、とーっても透きとおった清流 星野川が流れている美しい村なんです!

棚田が残る風景は「日本の里100選」にも選ばれているほど。






こんな所だからこそ、シャクナゲの花が生息できるんですね♪



syakunage2.JPG


おかげで、ほらっ! こんなに綺麗。

syakunage5.JPG


「星の花公園 シャクナゲ祭り」は5月9日まで。




公園の近くには、いろいろな施設もあるよ、詳しくは星野村HPまで。





最後に、
星野村でみつけたお食事処のご紹介。


2010042714190000.jpg

信州のお蕎麦処、「な佳しま」さん。


コシがあってすごく美味しいです )^o^(
こんなところで本場の信州ソバが食べられるなんて!!

2010042714190001.jpg





八女市内からまーっすぐ星野村まで続く1本道の道路沿いにあります、
星野村に入って5分くらいのところですよ。








今の季節、お勧めの観光案内でした (^_-)-☆



                       松 島




<星の花公園 シャクナゲ祭り>

日にち:4月8日(木)ー5月9日(日)
時 間:10:00ー17:00
場 所:星の花公園(星野村)

一般入園料:大人(中学生以上)500円
        子供(小学生以下)200円

主催:星の花公園


2012年02月22日

一足先の「春」♪



こんにちは、松島です。emoji096.gif


今回は、一足先に「春」をご紹介します。leaf17.gif







「観会」     ちょっとシブいでしょ。

NEC_0036.JPG




西日本最大の盆栽梅の産地、みやま市山川町。

盆栽梅を古民家の座敷に並べ観梅する、ちょっとシブくて贅沢な 「御座敷梅」 が有名です。


NEC_0024.JPG






梅の香りhana20.gif が


部屋いっっっぱいに漂い、古き良き雰囲気を楽しむことができます。


NEC_0000.JPG


今はまだ少し早かったようですがkaomozi19.gif 梅の香りはとーっても「春」を感じられました hana20.gif








3月を迎える頃には、開花しているはず。


ま・ん・か・い かどうかは、


実際行ってみてのお楽しみってことで・・・いかがですかkao01.gif







NEC_0031.JPG

NEC_0018.jpg


写真は
お座敷盆梅 梅花園 9:00から17:00 【電話0944-67-0605】

ホテルより車で10分。

その他、梅花園のお隣にもあります。
御座敷梅林 青輝園 9:30から17:00 【電話0944-67-0525】


お得情報
青輝園さんの入場割引券がホテルにあります。
行かれる方はフロントまで。差し上げます。




2014年07月26日

第48回筑後船小屋花火大会

hanabi1.jpeg




船小屋花火大会が始まりました


今年で48回目を迎えます


酷暑の中たくさんの花火見物の方でいっぱいです




花火の始まる前の よさこい演舞も大変賑わっていました


とっても広い県南公園内には竹灯りの道もできています


幻想的です


花火の終盤は例年通り   花火でプロポーズ大作戦!


今年も素敵なカップルが誕生することでしょう。


本日、樋口軒は花火を楽しむお客さまで満室です




大変ありがたいことでございます


どうぞ皆様、夏の風物詩 花火大会 存分にお楽しみください






樋口

2014年07月29日

九州芸文館 ロバート・キャパ展

image1.jpeg


夏の大きなイベント 筑後船小屋花火大会 も無事終わりましたが

筑後の夏のイベントはまだまだ続きます




8月2日~9月15日


その人柄で人々を魅了した写真家ロバート・キャパの展覧会が


九州芸文館で開催されます


戦場に生き 恋に生きた写真家 とも言われています


彼の作品のなかでも ノルマディー上陸作戦を撮影した作品は


高く評価されています






8月31日は皆様ご存知の戦場カメラマン 渡辺陽一 さんが
トークイベントの講師としていらっしゃるようです
参加費用 無料
ただし、要申込  です






その他ワークショップ
映画上映
ミュージアムコンサートなどなど イベントも盛りだくさんです




九州芸文館へお越しいただき


ランチタイムは 是非 樋口軒へ~




ランチ 平日限定 11:30~  ラストオーダー 13:00


2000円 2500円 3000円の3コースよりお選び下さい




尚、お席に限りがございます


満席の場合もございます ご了承くださいませ








樋口

2014年11月30日

ランチコンサート チケット販売始めました

%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg




来年の話をすれば鬼が笑う・・・・・と言われますが




お知らせです


来年 2月16日 月曜日 12時~


il mano magico ライブランチコンサートを開催致します


ピアノ、ヴァイオリン、チェロ の演奏です


彼らは福岡市を中心に九州各地、全国各地をまわり演奏活動をされています


私個人的に、大変なファンでございます


時間の許されるときは 彼らの演奏を聴きに のぼって(笑)おります


クラッシックのみならず


JAZZ 映画音楽 etc・・・なんでもOK


3人の若い感性が醸し出す


力強くもあり 優しくもある


心地よい 音 を聴きにいらっしゃいませんか?


演奏の前に 樋口軒ランチを楽しみ


おしゃべりを楽しみ


ひととき 日常の雑念をお忘れになって


音楽に身を任せてみませんか?




チケットはお一人様 3240円


定員になり次第締め切らせていただきます


前売り券 好評発売中!!






樋口 奈緒美

2015年01月24日

イルマノマジコ ランチコンサート

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpeg




来月2月16日開催の


イルマノマジコさんのランチ付コンサート




残席 わずか・・・・となりました




樋口軒フロントまでお問い合わせください







樋口奈緒美

2015年03月17日

地酒♪ 満開!!!



こんにちは。



今日はとっておきの情報でーす♪


と・く・に、お酒が大好きな方は必見♪♪♪



お酒が ほどほど好きなわたくしでも
このポスター見つけて釘づけになったぐらい♪






じゃーん!!!!


nanakokusakebunnkahaku.jpg

筑後七国 酒 文化博 ↑





な、なんと! Σ(゚Д゚)
おいしい酒が飲める!!



もとい、九州芸文館に筑後八女の九つの蔵元が集結して
各々蔵元から3から5銘柄のお酒を用意してくださるとか。


こんな機会はもう二度とございません!


一か所に地元の蔵元が集まるなんて、


こんな美味しい お酒...いや 話..。





日時は 4月4日(土曜日) 12時から20時まで開催です。


場所は 筑後船小屋駅前の 九州芸文館。
ホテルからすぐです!(1キロほど)



お天気良ければ ホテルから歩いて行けます!


せっかくだから、お酒の飲み比べしなきゃ、
わたくしも この日の通勤は車厳禁ですね♪



ぜひ、足を運んで ご一緒に堪能しましょう!!





松 島







第1回 筑後七国 酒 文化博
協力酒蔵:目野酒造(株)・(資)後藤酒造場・旭松酒造(株)・(株)高橋酒造
(株)喜多屋・西吉田酒造(株)・若波酒造?・菊美人酒造(株)・玉水酒造(資)

主催:九州芸文館 
後援:筑後七国商工観光推進協議会


お問合せ先/
筑後広域公園芸術文化交流施設 九州芸文館
筑後市津島1131 電話0942‐52‐6435


チケット販売先/
各蔵元・九州芸文館

当日チケット制
1,000円(1杯100円から300円)




2015年04月03日

イルマノマジコ ライヴ&ランチ2nd

2nd%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8E.JPG




前回大好評のイルマノマジコ ライヴ&ランチ2nd 


5月25日 開催いたします


前回は2月の寒い中


大変多くのお客様にお越しいただき


次回は 新緑のころに!と


企画させていただきました


なんと言っても


壮大な楠の新緑をバックに


ヴァイオリン・チェロ・ピアノの三重奏が聴けるのは


ここ樋口軒だけ!!と自負しております


樋口軒ランチとおしゃべり・・・そして生演奏を


お楽しみ下さい






樋口 奈緒美

2015年04月08日

日本のものづくり♪ 組子体験!!

DSC_3664.JPG

こんにちは。

春ですね、お出かけの時期です♪

今日は面白いチラシを見つけました!!
またもや九州芸文館でイベントです♪



筑後七国 「大川建具の魅力展」


みなさんご存知でしょうが、建具生産高日本一を誇る大川。
ホテルからも車で20分と近い町です。

その大川町の木工・家具などの木工業、建具業は460年前船の大工から始まったそうな..(@_@;)
その伝統の技は受け継がれ、
今でも現在のインテリアに合ったデザインの物を数々生み出しています。

「組子」もその一つ、

釘を使わずに木と木を組み付けて作る建具の技法のひとつで、
この技法を使って細工を施したのが「大川組子」。

なんと!
その組子体験が、九州芸文館にやって来まーす!!!


こんな機会めったにない♪

伝統の技にぜひ触れてみよう!!



松島



九州芸文館
電話0942-52-6435
体験ご希望の方は、九州芸文館までお申込みを。


「大川建具の魅力展」
4月25日・26日 10:00?17:00 教室工房1・2

組子体験
4月25日・26日 1回目11:00から 2回目13:00から 3回目14:00から

体験料 1,500円(税・材料費込)

定員 各回先着12名 事前予約にて。

2015年04月29日

黒木大藤まつり

huji.JPG

%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98.JPG


今春は まさに春らしい気候で

寒暖差が激しく また 春の嵐も・・・・・・


そのため 船小屋の桜も 見頃があっという間に過ぎてしまい

少しさびしい桜の季節でした


そんなお天気のためか

黒木の大藤も 今年は見頃が早かったような気がします

写真は昨日の夕方

藤の色がやや薄くなっていましたが

藤棚のなかは 藤の香りがい?っぱい

本格的なGW前だったせいか

お花を愛でる方々もまばらで

ゆっくり楽しむことができました


藤棚のまわりのつつじはピンクに白と

咲き誇っておりました

つつじも本来なら GWが見ごろだと思うのですが

こちらも 例年より早咲きのようです



船小屋は????



楠の新緑がますます鮮やかになってまいりました

樋口軒もGWの期間 たくさんのお客様をお迎えいたします

ほぼほぼ満室になっておりますが

日にちによっては

若干 空きのある日もございます

フロントの方まで お問い合わせください



樋口軒  フロント予約

TEL 0942-52-2101


お待ち申し上げております




樋口

2015年06月16日

花火大会

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg


まだまだ梅雨の真っただ中


今年は寒暖差が激しく


暖房器具がなかなか片づけられなかった方も


いらっしゃるのでは???




とはいえ、梅雨があけたら


夏本番!!




恒例の第49回筑後船小屋花火大会のお知らせです


花火でプロポーズ大作戦




プロポーズするご本人は勿論


花火をご覧になられるお客様も


ワクワク  ドキドキ




おかげさまで樋口軒では


現在のところ花火大会当日は


満室!


まだまだ変動はあると思います


宿泊してゆっくり花火をご覧になられたい方


どうぞ、お電話でお問い合わせください
       ↓
0942-52-2101






樋口

2016年05月22日

美術×音楽 写真展

%E8%8A%B8%E6%96%87%E9%A4%A8.jpg




筑後船小屋駅を出て


すぐ目の前には


九州芸文館 という建築家 隈研吾氏による


斬新なデザインの建物があります




そこで開催されている


福岡県立美術館コレクション展 美術×音楽 と


大平沙来さんの写真展 カムロギ カムロミを


鑑賞してきました


美術と音楽の接点


美術家が音楽から 音楽家が美術から


インスピレーションを得て誕生した作品の数々


特に興味深かったのは


江上計太さんの図形楽譜


音楽を聴き音符をから制作された


単純な幾何学形体の組み合わせの抽象版画やドローイング


音と音符を違う形 色で表現されていて


まさに 美術×音楽 そのものでした


%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%B1%95.jpg




大平沙来さんのアートな写真展


どこにでもあるなんでもない景色が


カメラ・レンズ技術によって


シンメトリーなアート作品になっています


シンメトリーの美しさにこだわる大平さんの思いも


聞かせていただきました


カムロギとカムロミ 日本で最初の神様の名前


雄と雌 陰と陽 火と水 心と体


この世界はみんなまん丸なはず


このバランスがいつのころからか崩れだしている


そう感じた大平さんはシンメトリーにこだわり始めたそうです


下の写真の1枚1枚を


何が被写体になっているのか


ご覧になってみてください


え~っと思うものばかり


%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%82%AE.JPG




美術×音楽展は7月3日まで


カムロギ カムロミ 写真展は6月12日までです






樋口

2016年07月28日

第50回筑後船小屋花火大会

%E7%AC%AC%EF%BC%95%EF%BC%90%E5%9B%9E%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A.JPG




50回目を迎える船小屋の花火大会が


いよいよ明後日30日に開催されます


花火でプロポーズ大作戦も11回目をむかえます


この花火でプロポーズは樋口軒社長である樋口真大を中心とした


船小屋旅館組合のメンバーが発案し


10組のプロポーズが大成功しております


かつて日テレのズームイン朝でも全国放送され


話題を集めております


今年のプロポーズは成功成るか!!!




打ち上げ花火は樋口軒正面玄関より


ご観覧いただけます


仕掛け花火も2~3分歩いていただきますとご覧いただけます






おかげさまで花火大会開催日は満室です


ありがとうございます






梅雨明けと同時に酷暑が続いております


今年の3か月予報では8月、9月、10月


暑い、暑い、暑い!!


だそうです。。。。。


皆様暑さに負けないようお過ごしくださいませ


矢部川のお水は冷たいですよ??






樋口

2017年02月25日

夢たちばな観梅会 2月

%E5%A4%A2%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%81%AA.jpg






樋口軒から車で20分ほどの場所


立花町では、毎年


夢たちばな観梅会が開催されてます


今年も先週18日より開催されてます


お知らせが遅くなってしまい申し訳ございません


26日 日曜日までです


梅は満開 梅の香りがとてもよく


竹あかり幻想の世界 書家 平島桂仙作品展も開催されてます


この時期限定のイベントです


咲き誇る梅の花と 香りをお楽しみいただき


船小屋温泉 樋口軒でご一泊


そんなコースはいかがでしょうか?






樋口

2017年03月16日

春爛漫

botan1.jpg




春 3月・・・・とはいえ


朝夕はまだまだ冷え込みます


今年は春の訪れが少し遅いような感じです




とはいえ、木々は芽吹き


鮮やかな菜の花の黄色い絨毯が


矢部川に広がっています




桜も来週後半には開花するのでは…と思われます


桜のあとは牡丹に大藤






ここ船小屋から15分ほどにある


みやま市清水山のぼたん園は


九州最大級!


4月10日から開園です


また、4月17日からは


柳川市 中山大藤まつりが始まります


4月末まで開催予定






桜 牡丹 大藤 




春爛漫の船小屋へお花見ランチにいらっしゃいませんか?


ランチ   月曜日?金曜日
       11時30分?オーダーストップ13時




皆様のお越しをお待ちしております






樋口

2017年04月21日

八女黒木 大藤まつり

%E5%A4%A7%E8%97%A4%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8ABLOG.jpg




国指定 天然記念物 黒木の大藤まつり



開催されています


今年は寒さが続いたので


桜同様 藤の開花も遅いようです


5月5日まで開催されています


満開の藤棚の中は


藤の花のかおりでいっぱいです


藤の花ソフトクリームもあるそうです






樋口

2017年05月15日

福岡県立美術館コレクション展

5.15.jpg




筑後船小屋駅に降り立つと


目の前に、建築家 隈健吾氏の


斬新なデザインの


九州芸文館があります


ただいま福岡県立美術館コレクション


水をめぐる 美術の世界


水辺にて が開催されています


6月11日日曜日まで


毎週月曜は 休館日です


入場料 一般 210円


団体割引もあるようです


お問い合わせは


0942?52?6435








樋口

2017年06月17日

ソフトバンクVS巨人戦

%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF.JPG




一年に一度しか行われない


ソフトバンク対巨人戦が


本日、タマスタジアムにて行われています


試合の熱気と盛り上がりを


初めて肌で感じてまいりました


野球には実は詳しくないのですが


タマスタジアムのお祭りのような賑わいを


束の間楽しんできました


内川選手もいましたよ?


正面からのシャッターチャンスを逃してしまいました


3軍の養成選手たちもみんな一生懸命頑張ってました


懸命に打ち込む姿にパワーをもらった気がします


タマスタ熱いですよ???






樋口

2017年07月08日

2017花火大会

2017%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg


第51回 筑後船小屋花火大会が


7月29日に開催されます




年々花火観覧者も増え


この日は大変な賑わいとなります


筑後船小屋駅を降りられて


その場所からも花火を楽しむことができます


県南公園は大賑わい


樋口軒からも間近でご覧いただけます


今年も花火大会の日はキャンセル待ちの状況です


毎年7月の最終土曜日が開催日となっております


船小屋の花火が見たい!と思われたら


お電話でご予約下さい



2017年08月06日

船小屋鉱泉足湯めぐり

%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg






8月2日から


船小屋鉱泉足湯めぐりスタンプラリーが始まってます


船小屋温泉鉱泉場


長田鉱泉場


川の駅船小屋恋ぼたる


3か所めぐってスタンプを集めると


恋ぼたる温泉館の入館料が半額になります


スタンプラリーの台紙は樋口軒にございます


台紙はお1人様1回につき1枚のご使用となります


8月31日まで開催しております


しゅわしゅわ炭酸足湯でリフレッシュしませんか?






樋口

About イベント情報

ブログ「樋口軒ブログ」のカテゴリ「イベント情報」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはグルメです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36