メイン

最近の出来事 アーカイブ

2008年08月11日

「妊すぐ」の8ー9月号に掲載されました!!

DSC_0117.JPG

只今、
妊婦さんのための宿泊プラン、

妊婦さんにうれしいサービス満載の  「妊婦にやさしいタマゴプラン!」


が大変ご好評いただいております。

そのため、雑誌の取材も多く、

この度、妊婦さんご愛読の雑誌「妊すぐ」に

樋口軒のこのプランが掲載されました!!
8-9月号の25ページです


ぜひご覧ください。!!!

2008年09月10日

テレビ収録

DSC021993.jpg
本日、
FBS福岡放送のめんたいワイドにて
当ホテル目の前の矢部川の河原で
「山太郎ガニ」を特集に
生収録がありました。

私どものホテルのお料理も紹介され、
私も、後ろのほうにいましたが、
生放送ということで
少し緊張してしまいました。

けど、あまり映ってませんでした・・・(笑)


フロント予約課 上田

2008年09月14日

「たまごクラブ」10月号 ニンプにやさしい宿特集に掲載されました。

%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%80%80%EF%BC%A8%EF%BC%B02.jpg


最近非常に多くの雑誌が”妊婦さんにやさしい宿”特集を組んでるみたいです。


全国47の都道府県すべて網羅した、たまごクラブの付録の妊婦プランのある宿に
福岡県では当ホテルだけが選ばれました。


少し自慢です。


雑誌をご覧になった若いカップルのご利用が多くなりました。


やはり、妊婦さんにはマタニティエステ大好評です。
奥さまのリフレッシュを兼ねてお出かけになりませんか!


お待ちしております。

2008年11月05日

やっぱり畳は新しい方が良い!

年末に向けて畳を新調しました。

%EF%BC%A8%EF%BC%B0.jpg

筑後市のお隣、

大木町は全国屈指のい草の生産地!


そのい草を使って畳を全室新しくしました
真新しい畳はい草の香りいっぱいで、とてもお部屋が気持ちがいいです。


これからお越しいただくお客様は、最近一般のご家庭でも少なくなった

畳の良さを実感いただけると思います。

どうぞお楽しみに。

2008年11月20日

期待・・・・

hasi.jpg

2011年、九州新幹線・新船小屋駅が完成予定です。

まだまだ3年後と、先は長いのですが、立派な駅が、

完成するのを楽しみにしております。


そしてそれに伴い、船小屋全体が活気溢れ、

今以上に、観光のお客様が増えることを期待しております。


3年後・・・「癒しと活気溢れる街、船小屋」に、なってることでしょう(^o^)


フロント予約課 橋爪


2008年12月04日

復活間近!ガタガタ橋

gatagatagata.jpg


船小屋の名所の一つ
矢部川にかかる通称「ガタガタ橋」が工事中です。

去年の大雨で橋げたが壊れてしまい、ずっとそのままになってました。

予算もかなりかかって、大掛かりな工事みたいです。

新しいガタガタ橋がどんな感じになるのか楽しみです。

工事が上手くいくことを願っています。


下に写真は、以前のガタガタ橋です。

gatagatamae.jpg

また、「新・ガタガタ橋」が完成しましたら、

このブログにて更新させていただきます。


フロント予約課 上田

2009年02月08日

「がたがた橋」がついに復旧!

2007年 夏の水害で橋脚が4本流されて使えなくなっていた、
船小屋温泉と中之島公園をつなぐ橋

通称 「がたがた橋」 がやっと復旧しました。


復旧するにあたっては、

国土交通省、土木事務所、市役所、矢部川漁協の
絶大なる協力があってのことです。

ここに厚く感謝を申し上げます。


%E3%81%AF%E3%81%97.jpg

この橋は、

その昔旅館に泊まったお客様が下駄をはいて歩くと
ガタガタと音が鳴ることから、

「がたがた橋」と呼ばれるようになりました。


水面すれすれに掛っているのが特徴で、

川の増水により橋自体が水没するわけですが・・

なんと
水中に残るのはコンクリートの橋脚だけで、

橋板の部分は水の流れによって
浮いて両岸に流れ付くようになっている面白い橋です。


水かさが減ると職人さんが
1枚1枚、橋板を橋脚の上に載せなくてはならない

とても世話のかかる橋なんですが・・

今どきこんなに風情のある橋は
なかなか無いんじゃないでしょうか!


船小屋温泉のシンボル的な橋の復旧が叶い
一刻も早く皆様にお知らせしたくて・・・・・・。


%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%B0%E3%81%97.jpg


ホテルにお泊まりいただいた際は、
散策がてら、この橋を渡ってみて下さい。

なんとも言えぬ
レトロな雰囲気を感じていただけると思います。


大雨が降らない今の季節でしたら
間違いなく渡れますよ。


おススメです!!!!


2009年05月26日

県下有数の規模と設備を誇る!筑後広域公園

先日、筑後市内を車で走ってると筑後広域公園が見えましたので、

ちょっと寄ってみました。

が、、、、、、


あいにく休館日(泣)


せめて何かとをおもい、写真だけ撮ってまいりました。


まず、こちらが体育館。

DSC02373.JPG


館内には、バレー・バスケコートがあり、2階には観覧席も設置
他にも、会議室・温水シャワーもあるそうです。


続いて、3.6Haもある多目的広場。

DSC02371.JPG


こちらでは、野球やサッカーに最適です。


最後に、テニスコート。

DSC02374.JPG


ナイター設備もあるそうですので、仕事帰りにもできますね♪


まだ他にもゲートボール場やストレッチ、天然芝使用の運動場
そして、健康増進器具も整ってるとの事です。

今夏、スポーツで汗を掻きたい方!!
ご利用されてみてはいかがでしょうか!!!

筑後広域公園振興事業団
0942-53-4600


PS.

新型インフルエンザ感染が拡大してきてますね。
どうぞ皆様、お出掛けの際は細心の注意を心がけてくださいね。

フロント予約課 橋爪


2009年07月22日

ほぼ皆既日食

46年ぶりの天体ショー、がんばって撮影してみましたが・・・・・・・。


DSC_0090.jpg

時間は10:55 最高に食日している。。。ハズです!

直前まで雨がひどくてあきらめてましたが
何と丁度雲の切れ間から観察することができました。


肉眼では、はっきりとお日様が欠けており、
昼間なのになんとなくうす暗く独特の世界でした。


次回は26年後、また見れますかね?
貴重な体験でした。

皆様はご覧になりましたか!!!!


DSC_0079.JPG


豪雨のせいで矢部川の水かさが一気に増水しました。

せっかく 「がたがた橋」 が渡れるくらい水が引いていたのに
またしばらくは使えません。


8月1日の花火大会までには懸けてもらいます。

花火大会の準備も整い当日を待つのみです
今年の花火でプロポーズ大作戦も 成功しますように!!!!


また結果はブログでご報告します。


2009年07月25日

すごい!すごすぎる雨でした!!!

昨夜からの大雨 1時間に何と100ミリを超える雨が夜通し
降り続きました・・・・

矢部川の今朝の様子です。
まさに濁流!ゴーゴーと不気味な音をたてて流れていきます。

これで九州北部も梅雨明けすると良いのですが。


ホテルより下流を望む(有明海方面)

DSC_0103.JPG


いつもは穏やかな矢部川の流れ。

DSC01826.JPG


ホテルの真正面です、中之島公園まで水が上がっています。

DSC_0104.JPG



上流方面(黒木町・矢部村)まさに大河と呼べる大きな流れです。
日向神ダムも放流をしていますので、貯水率はほぼ100%ではないでしょうか。

今年の水不足の心配はこれでなくなりました。

DSC_0105.JPG




ただし天気が良いとあっという間に水が引きますのでご安心ください。

さらに樋口軒は少し高台にあり堤防でしっかり守られていますので
とても安全です。



自然の猛威を身近に感じる出来事でした。



福岡県下の被害が、最小限ですむことを心から願っております。

2009年08月04日

大大大成功!!!

第43回 船小屋温泉花火大会

8月1日に開催しました、北風が吹き涼しくて最高の花火大会でしたよ!



打ち上げ花火4,000発

真夏の夜のひと時、2万人の観客でにぎわう会場の模様です。

2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20055.jpg

そして目玉企画  花火でプロポーズ大作戦 決行

結果は






大大大成功でした!!


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20040.jpg

今年は真吾さんより三葉さんへ

仕掛け花火の文字は 「みつは結婚しよう!しんご」 でした・・・・・



指輪を渡しながら改めて言葉でプロポーズ

みつはさん号泣!!!


これで過去4組ともすべて成功です、


船小屋の花火大会にカップルで来ると、ハッピーエンド間違いなし!

2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20047.jpg

指輪を受け取り、会場みんなでおめでとうの大合唱!
その後打ち上げ花火で盛大に祝福。

花火を見つめるふたり。



みつはさんは泣きっぱなし

反対に安堵した真吾さんの後姿が印象的でした。


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20024.jpg

挨拶する実行委員長(右)弊社社長と

この県営筑後広域公園計画や新幹線船小屋駅誘致に
最もご尽力をいただいた、蔵内県議会議員。


社長が「すばらしい方だ!」といつも言っており
最も尊敬している地元選出の先生です。



このあとご挨拶もいただきました。


2009_08_01%20%E8%88%B9%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E8%8A%B1%E7%81%AB%20020.jpg

今年は土曜日と重なり例年以上の観客でにぎわいを見せました。
露店は60店程出店して、夏祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

来年も花火大会は8月1日です




皆様のご来場をお待ちいたしております。


2009年09月09日

「山太郎ガニ」テレビ生放送!

本日、FBS福岡放送めんたいワイドにて

当ホテル目の前の矢部川の河原で

山太郎ガニを特集に生放送&収録がありました。


下の写真は、テレビで放送された画像です。


かに漁の風景から当ホテルのお風呂まで紹介され

すごい反響でした!!

img_20090910105737802_46993%5B1%5D.jpg

山太郎ガニもおいしそうに撮れてます。

img_20090910105751461_46995%5B1%5D.jpgimg_20090910105745761_46994%5B1%5D.jpg

当ホテルの山太郎セイロ会席も紹介されました。

ご覧になられた方には、特典も付き大変お得です!

img_20090910105730035_46992%5B1%5D.jpgimg_20090910105756991_46996%5B1%5D.jpg

私も少しだけ映ったようですが

生放送となるとちょっと緊張しました。


下の写真は、撮影が始まる前のリハーサルと準備中の写真です。

satuei.JPG

料理長も頑張ってくれました(^^)

satuei2.JPG

2009%E7%A7%8B%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%81%E3%81%97%E3%83%BB%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%82%93%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

山太郎ガニは、この二か月だけの旬のもので

とってもおいしいですので

皆さんぜひお越し下さい。


フロント予約課 上田


2009年10月02日

こんな嬉しいメッセージを頂きました!

お問い合わせのページより頂きました
以下原文のまま貼り付けております。よろしければご一読ください。

とてもうれしかったので、ブログに載せてしまいました!


■Subject
お問い合せ
■subject
お問い合せ
■お名前
大橋●●
■Email
●●●●●●@yahoo.co.jp
■住所
東京都世田谷区●●●●●●
■電話
090●●●●●●●●

■コメント
どうしてもメッセージを残したくて、場違いだと思いつつもこちらに書きます。
9月28日のお昼に立ち寄り入浴をしました。 船小屋は両親が住む場所です。
なんと!六年ぶりの帰省でした。 知らないうちに、共和国もその他の温泉宿も
終わっていました。…とても寂しく思います。
どうしても船小屋の温泉に入りたく、 せめて入浴だけでもと思い、
樋口軒さんはやっているのか分かりませんでしたが、 問い合わせたところOKとのこと。
「やったー!」と思い、二時間ほどお世話になりました。
きれいなお風呂ですね。とてもビックリしました。 ホント!清潔で、ピカピカで、
手抜きを全く感じさせず…。 ちょっと、 感動!!!です。
おまけに、フロントの女性の方の丁寧な対応が素晴らしい。
お二人の方がいらっしゃいましたが、 お綺麗なことはもちろん、笑顔と腰の低さ、
そして、お一人の方は、まったく方言のイントネーションがありませんでした。
別に、方言が悪いとは言いません。
ただ失礼ですが、ひなびてしまった船小屋に、きちんとした応対をなさるという
意識と実践に、 正直おどろきました。 フロントのお二人、連絡ください。
メールのお友達にして下さい。 偉いです、フロントの方! めちゃくち
ゃ大好きになりました♪(笑) 今度はいつ、田舎に戻るか分かりませんが、
また絶対行きます。その時まで、 樋口軒さんが繁盛してますように。
お風呂がピカピカでありますように。 フロントの方の笑顔がそのままでありますように。
例え立ち寄りでも、こんなに感激しました。
頑張って下さい!

2009年12月21日

桜の木に実が・・大発見です!!



大発見!!

%E7%99%BA%E8%A6%8B%EF%BC%81%EF%BC%81%E5%AE%9F.jpg




ホテルの庭にある桜の木に黄色い実を発見!!!
フロントの女性が、異変に気付づいたんです。




%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E5%AE%9F.jpg

突如と現れた黄色い実。

桜の木に実がなるなんて♪
初めて見て、ハイテンション↑↑↑↑↑↑

ていうか、桜に実がなるの??



おかげで、フロントでは
この木は、実は桜の木ではなかったのでは?という疑惑が浮上。


%E6%AD%A3%E7%9C%9F%E6%AD%A3%E9%8A%98%E6%A1%9C%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg

でも、ほらっ どう見ても正真正銘桜の木だし・・・・

毎年春になると、綺麗な花を咲かせ、お客様や私たちの目を楽しませてくれていたはず。






ってことで、
近づいて確認 (@_@)


%E3%81%82%E3%82%89%E3%80%81%E8%94%93.jpg


あら、蔓が生えています・・・それは、桜の木の根元から枝に向かって伸びていますよ。


%E8%94%93.jpg

さらによーく見ると、
枝ではなく、蔓の先に実がくっついているご様子。


な~んだ、そういうことねっ。
やっぱり桜の木に、実がなるわけがないよね・・・。(●^o^●)


やれやれ。




ところで、この蔦の実は何なんでしょっ!?誰もわからなかったけど・・・、
黄色くて、琵琶に似た実ですよ。


ご存じの方ご一報を♪



                            松 島

2010年01月13日

大雪警報 発令中!

皆様おはようございます。


今朝は今年一番の寒気の流れ込みにより、
積雪が平野部でも5cm位ありました。

撮ってみました、船小屋の雪景色!
どうですか、すごく綺麗だと思いませんか。

あまりの美しさに、お客様も見とれておられましたよ!



DSC_0043.JPG

ホテルより下流側、有明海方面です。
白い雪と赤い船小屋温泉大橋の赤が見事です!



DSC_0044.JPG

こちらは上流側矢部、星野方面です。




DSC_0042.JPG

一面白銀の世界の中に咲く紅一点、寒椿を撮ってみました。



DSC_0046.JPG

お約束の雪だるま。
風景にしっかり溶け込んで、良い雰囲気です。



DSC_0048.JPG

お子様連れのお客様の朝食のテーブルに乗せてあげたら
大喜びで、朝ごはんどころじゃなくなりました・・・・。



でも、1年に一度あるかないかのこの雪景色
いつまでも、いつまでも見ていたい気分ですが




チェックアウトがあります・・・・・・(泣)


2010年01月23日

ついに完成!黄金のすずめ湯☆

みなさんこんにちは!


以前からご紹介しておりました

船小屋の高濃度炭酸泉を使ったお風呂が完成し
後は営業許可を保健所から頂くだけになりました。


ブログをご覧になっている皆様に、一足お先にお披露目します。

DSC_0068.JPG

湯船は約4名位でいっぱいですが、これ以上大きくすると
炭酸ガスが空気中に発散して効果が薄れるようです!

完全自噴ですので、時折ボコボコと吐水口から音がします。


DSC_0070.JPG

部屋中に炭酸ガスのにおいがします。
換気は特に気をつけなければいけません、当然窓は全開です!
まさに、露天風呂気分。

DSC_0071.JPG

お湯の色は硫化鉄の酸化により「黄金色」


日本を代表する有馬温泉の成分と一緒ですが

船小屋温泉はこれに
高濃度炭酸泉(二酸化炭素)が1400ppmも含まれています。

皮膚には炭酸ガスの泡がまとわりつき、
毛穴から体内に入ることにより、血流を増やしてくれます。

神経痛・リュウマチ・冷え症等の改善に効果があると言われてます。


後は温度を安定するために試運転をし
備品を搬入して営業開始です。


2月半ばにはオープンしたいと思います。


今しばらくお待ちください!


2010年04月02日

船小屋の桜は今年も満開でした☆



DSC_0217.JPG



今年も船小屋の桜は大変綺麗でした。


残念ながら「でした・・・」の過去形で、ごめんなさい。







昨日の雨でかなり散ってしまい、
おそらく、今週末で今年の船小屋の桜は見おさめ。(T_T)


毎年ひとときの期間だけ、見てるだけで「ホっと」癒してくれる桜たちに
感謝!!




今年お花見してない方へ
満開の桜をどうぞ。(^o^)/


%E6%A1%9C.jpg



%E6%A1%9C2.jpg



%E6%A1%9C5.jpg


最後に
ホテルの花、部屋係。 通称=仲居さん。
welcome.jpg
「いらっしゃいませ。」




新しいスタッフ紹介で〆です。


nakai.jpg


部屋係 ゆりさんです。




美人でしょ♪
部屋係の中では、一番若手の新人さん。

キャリアは他の仲居さんにはまだまだ及ばないけれど、
人柄は☆五つ。おっとりしてて、優しくて、笑顔が素敵な仲居さんです。




どうぞ、ヨロシクお願いします<(_ _)>





松島


2010年11月17日

いよいよ 冬到来☆

NEC_0048.jpg


最近、朝晩めっきり冷え込み
冬の寒さが本番となる季節がやってきます。


あ"ーいやいや
寒いのは苦手です(+o+)




でも!
冬だからこそ楽しめる事もたっーくさんあるはず。


たとえば、
ウインタースポーツとか。

あつあつの鍋や、個人的には熱燗とか、いいなぁー


それから、雪!  イルミネーションとか。


etc・・・

そうそう、忘れてはならないのが温泉!!
入るには、一番いい時期です。










さてさて、
ホテルのロビーも11月から冬の装いになり・・・




NEC_0049.jpg

ホテル正面のエントランスに クリスマスツリーがやってきました。







NEC_0043.jpg



あちらこちらに



NEC_0045.jpg


NEC_0046.jpg
ツリー 一色



NEC_0040.jpg
小さなツリーたち






ご来館の際はぜひぜひ見つけてみて。





12月25日まではクリスマスバージョンです。






松 島


2014年05月11日

恋の国

%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.jpeg




本日もみごとな五月晴れです


春風がさらさらと・・・・・・


が・・・・屋外は真夏のような日差しです




筑後市はここ数年で別名 恋の国 となりました


樋口軒から徒歩1分にある 川の駅  恋ぼたるでは
毎週、ちょっとしたコンサートが開かれています


本日のコンサートは


筑後市のサックス奏者 深町 宏 さん




恋ぼたるから県南公園いっぱいに


サックスの奏でる素晴らしい音が響き渡っていました




サックスが奏でる  アベ・マリア にうっとり?






恋ぼたるにはかき氷屋さんやたこ焼き屋さんもあり


お祭りのように賑わっていました




新緑が美しいこの時期
恋の国 筑後へぜひお越しください


樋口軒からの眺めも
今が一番!!






樋口

2014年08月11日

柳原白蓮 その二






先日の白蓮の書を


個人的に解釈してみました


仮名の解読に悩みましたが




おそらく・・・・・・


みゆるけむ
湯ふねのうえそ
うこくなり


五月のそらと
久須のみとり


  為 樋口軒




この書を樋口軒2代目にくださったのは


白蓮の晩年だと思われます


彼女は晩年、緑内障を患い、視力が弱かったようです


私の想像ですが、彼女は若かりし頃、伊藤伝衛門氏とも


樋口軒を訪れており


そのころより、ここ船小屋の矢部川の楠の景色を


よくご存じだったのではなかったかと・・・


それをふまえて・・・・






湯船につかり 矢部川の楠と5月の青空が 湯船の水面に映り


その景色が水面で動く様を詠んだのではないかと思います


あまりよく見えないけれど


この季節の楠の新緑と5月の蒼い蒼い空を


かつて、訪れた時に見たなあ・・・・それが水面に映って ゆらゆら動いているのだろうなぁ・・・と




白蓮没後、夫である宮崎龍介は言っています


白蓮の人生、晩年は大変穏やかであったと・・・・・


大正天皇の従妹であったとはいえ 落ちぶれた華族の家に生まれ


一度めに伯爵家である北大路家に嫁いだものの


当時は珍しくはないけれど、妾の子と 蔑まれ


子を産みはしたけれど その子を置いて出てきてしまい


2度目の結婚は親子ほどの年の差のある 伊藤伝衛門


実家である華族の家の経済的援助のため…とも言われていますが


そこでも心穏やかに過ごすことができなかったのでしょう




たった一枚の白蓮の書ですが


この歌から様々な白蓮の思いが伝わってくるような気がします






樋口軒ではロビーのフロント右に この書を展示しております


皆様にご覧いただきたいと思います






樋口

2015年01月09日

あけましておめでとうございます

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1%E3%80%80.jpeg


1月もすでに三分の一過ぎようとしています


皆様、遅くなりました


新年、あけまして おめでとうございます




昨年は たくさんのお客様にお越しいただき


スタッフ一同 御礼申し上げます


年末年始にかけましても


非常に長期間にわたり 連日満室いただけたこと


心より感謝いたします




お客様に 


「また来るよ」の


お言葉をいただけますよう


スタッフ一同頑張って参ります


本年も 樋口軒 を


どうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1%E3%80%80.jpeg


1月もすでに三分の一過ぎようとしています


皆様、遅くなりました


新年、あけまして おめでとうございます




昨年は たくさんのお客様にお越しいただき


スタッフ一同 御礼申し上げます


年末年始にかけましても


非常に長期間にわたり 連日満室いただけたこと


心より感謝いたします




お客様に 


「また来るよ」の


お言葉をいただけますよう


スタッフ一同頑張って参ります


本年も 樋口軒 を


どうぞよろしくお願いいたします

2015年02月19日

イルマノマジコ ライブ&ランチコンサート

ilmano4-1.jpeg




2月16日 




70数名のお客様を迎えて


イルマノマジコ ライブ&ランチコンサートを開催いたしました


今回の企画は


素晴らしいイルマノさんの演奏を


より多くの皆様に聴いていただくことはもちろん


まだまだ認知度の低い


樋口軒の平日限定お得ランチを


多くの方に召し上がっていただき


認めていただくことも 


目的の一つでした






ilumano1-1.jpeg




おかげさまで今までランチをご存じなかった


多くのお客さまにもお越しいただき


イルマノさんの演奏は


それはそれは素晴らしく


会場内のスタッフ含めたすべての者を


魅了する圧巻の演奏でした


スタンディングオベーションで


お客様も大興奮!!!


イルマノマジコさん!


渾身の演奏、ありがとうございました


第2段、第3弾とこのような催しが出来ることを願いつつ


いらして下さったすべての皆様に




感謝いたします








樋口 奈緒美

2015年03月29日

桜ライトアップにうっとり~

sakuraright.jpg


こんばんは♪♪



どうですか!!見事な桜でしょうー☆


ホテルのお庭の桜の木です↑↑↑


この数日で一気に咲き始め、このままのお天気が続けば…
満開の日も近いはず。


とても楽しみです♪



ロビーを通るたびに
桜花びらが目に入り、仕事を忘れて見入ってしまいます…。


ホテルロビーのソファは一番の特等席!!




まだまだこれから見ごろを迎えます。

ご夕食のあとアルコール片手にラウンジから、
朝、コーヒーを飲みながらロビーから、いかがでしょうか…。



今年も見事に咲いています(^_-)-☆



ホテル樋口軒
松島

2015年05月26日

イルマノマジコ ライヴ&ランチコンサートザセカンド

image1.jpg

%E6%96%B0%E7%B7%91.JPG

IMG_5285.jpg

イルマノマジコ ライヴ&ランチコンサート ザ・セカンド


開催いたしました


ニューシネマパラダイス


津軽海峡冬景色


アヴェマリア ラテンバージョン


明日  アンドレギャニオン


Like a wind  S.E.N.S


國友章太郎 お笑い ピアノソロ
工藤真菜&田元真木 ヴァイオリン&チェロ デュオ


万讃歌  葉加瀬太郎


チャップリンより smile




楠の木の新緑をバックに


奏者のシルエットがまるで絵画のようで


目でも楽しみ


耳でも楽しみ


心も満たされ


ご来館くださった皆様に大変喜んでいただけたことが


何よりの喜びでした



これからもこのような演奏会と樋口軒特別ランチ


上手にコラボレーションしていこうと思います






樋口

2015年07月14日

台風11号

IMG_5729.jpg




台風11号
名称 NANGKA(ナンカー)
大きさ ---
強さ 強い
存在地域 日本の南
中心位置 北緯22度40分
東経136度30分
進行方向 北
速さ ゆっくり
中心気圧 950hPa
最大風速 中心付近で40m/s
最大瞬間風速 60m/s
暴風域
(25m/s以上) 中心から170km
強風域
(15m/s以上) 東側440km




台風が連続的に発生し


この11号は 予報進路ですと


中心が九州の東側をぬけていくような感じです




樋口軒から眺める矢部川の様子も


先日の梅雨の晴れ間とは大違い


3年前の北部九州豪雨を思い出してしまいます






恵みの雨も迷惑雨になり


全国の農家の方々も大変な思いをされてることでしょう




どうか、静かに静かに台風が過ぎ去ってくれますように・・・・






樋口

2015年07月26日

第49回筑後船小屋花火大会

%E8%8A%B1%E7%81%AB.jpg




第49回筑後船小屋花火大会が


昨夜、盛大に開催されました




台風12号の影響を心配しましたが




台風接近の程よい北風で


陽が沈んだ後は


暑さを和らげてくれる風がそよぎ


打ち上げ花火の煙も程よく流れ


夏の花火を満喫するには絶好の夜でした


49回目を迎えた筑後船小屋花火大会ですが


おそらく




この大会史上一番の賑わいだったように思います




おかげさまで樋口軒にご宿泊していただいたお客様にも




大変喜んでいただけました




樋口軒から花火大会会場までは徒歩1?2分ではありますが




正面玄関前スロープに椅子をご準備し




年配の方々にも花火を楽しんでいただけました




来年2016年は




7月30日土曜日の予定です





皆様のお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております






樋口

2015年09月18日

華丸・大吉のなんしようと?ロケ隊

IMG_5974.jpg




テレビ西日本 華丸・大吉のなんしようと?のロケ隊が




やってきました




ゲストは椿鬼奴さんと森三中、黒沢さん




筑後市編ということで




恋ぼたる周辺、県南公園などをロケしていたようです




たまたま、樋口軒の正面を歩きながらロケしていたので




華丸さんたちに手を振って




こちらにいらして下さ?い




とダメもとで声をかけてみました




とても気さくな方々で




行きま?す!!とロケ隊が館内へ




ランチにいらしていたお客さまも




思いがげない来訪者にとても喜んでくださいました




生・博多華丸・大吉さんはとってもイケメン!!




椿鬼奴さんと黒沢さんもテレビで見るよりもずっときれいでかわいらしかったです






編集でどこまで放送されるかわかりませんが






放送は来月10月23日 TNCテレビ西日本 19:00~19:57 放送です




九州地方の方、お見逃しなく!!








樋口

2016年03月27日

SAKURA2016.JPG




ご近所の方に桜の枝をたくさんいただきました


大きな枝を解体して。。。


お生花風にフロントに活けてみました


桜の開花宣言はされましたが


路地の桜はまだ1?2分咲


ここ数日はまだまだ花冷えの日が続きそうです


フロントの桜は


室内の暖気で一気に咲き誇ることでしょう


満開までのひととき


室内桜を


楽しみます


お近くにお越しの際は


樋口軒をちょっと覗いてみてください






樋口

2016年04月30日

1年で一番美しい季節

   <平成28年熊本地震被災者の方々へ 心よりお見舞い申し上げます>




yabegawa.JPG




船小屋が一番美しい季節になりました


樋口軒からの眺めは


まるで絵画のよう!


樟の若葉の緑


矢部川の澄んだ流れ


うす水色の空とのコントラストがみごとです






梅雨に突入する前の


この素晴らしい時期を


多くの皆様に楽しんでいただけたら・・・と思います


ゴールデンウイーク2日目


本日も満室、満席ありがとうございます






樋口


2016年10月15日

ご結婚おめでとうございます

%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB.JPG




本日、大安吉日


気候も良く 


この良き日に


一組の素敵なご夫婦が


全国的に有名になった


あの恋の木神社で誕生いたしました


お二人の祝宴が 


当 樋口軒で始まりました




本日は100名様の祝宴です




おめでとうございます




樋口軒スタッフ一同


お二人のお幸せをお祈りいたします






樋口

2017年04月23日

恋木神社

3bridal.jpg




澄み切った空のもと


本日一組の素敵なカップルが


九州二大天満宮 水田天満宮にて


挙式され 素敵なご夫婦が誕生いたしました


おめでとうございます


お二人のお幸せをスタッフ一同


お祈り申し上げます






樋口

2017年07月01日

川遊び

IMG_9312.JPG






7月最初の土曜


梅雨はいったいどこ?


真夏の暑さに


樋口軒前の矢部川には


川遊びの子供たちが・・・・


気持ちよさそうです






樋口

2017年07月07日

豪雨 再び

IMG_9343.JPG






先日、雨の少ない梅雨・・・と


ブログを更新しましたが


とんでもない豪雨が再び九州北部を襲っています


全国ニュースでは


ここ船小屋あたりも警報などが出ているため


遠方の方々から


たくさんのご心配していただきましたが


数年前の九州北部豪雨のような被害はでておりません


被災されている地域の方々


心よりお見舞い申し上げます

2017年07月09日

今日の矢部川

IMG_9358.JPG




昨夜から今朝にかけての豪雨が


昼前に上がり


薄日すら射してきています


矢部川の水位は下がっては上がり、上がっては下がりを


繰り返しています


写真ではわかりにくいですが


水の流れる勢いは強く


水の怖さを感じます


被災されている地域の回復を


心よりお祈り申し上げます

2017年07月29日

プチ・ウエディング

IMG_9419.JPG




本日、素敵なカップルが誕生いたしました




酷暑の中、ご本人様、ご両親様、ご親族の皆様


水田天満宮での挙式 お疲れさまでした




ごゆっくりと宴をお楽しみください






樋口

2017年07月30日

第51回船小屋花火大会

51%E5%9B%9E.jpg




第51回船小屋花火大会が


昨夜、開催されました


年々、来場者数も多くなり


ここ船小屋の・・・いや筑後市の


一大イベントになっています


小さなお子様から学生さん、ご年配の方々


ご家族そろって、多くの方々にお楽しみいただけました




樋口軒でも毎年花火大会の日は


早い時期から満室となり


ご来館いただいたお客様は


チェックインされた後


すぐにお風呂をお楽しみいただき


お食事も早めにされ


花火を楽しまれておられました


樋口軒では正面玄関に椅子を設置し


そちらでもゆっくり花火をお楽しみいただけます


花火会場へも徒歩2分ほどです


毎年7月の最終土曜日に開催予定です


お早目のご予約お待ちしております






樋口

2017年08月13日

夕暮れ時

%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C%E6%99%82.jpg






西陽の射しこんだ


テラスから眺める中之島公園の楠木


空と。。。緑と。。矢部川の水の碧さ


あまりに美しくて


写真におさめてみました


船小屋の夏の風景です




樋口

About 最近の出来事

ブログ「樋口軒ブログ」のカテゴリ「最近の出来事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは観光です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36