メイン

スタッフおススメ アーカイブ

2008年08月31日

カニ飯

船小屋温泉名物  山太郎ガニ解禁!!

kani.jpg

いよいよ9月を待って登場しました!

毎年好評をいただく山太郎ガニのせいろ蒸しです。


今年は創作料理7品の一品としてご提供いたします、
蟹の香ばしい香りがジュワーッとしみ込んだかにご飯を
お客様の眼の前で蒸し上げる、あつあつほくほくのせいろ蒸しです


この機会に是非ご賞味くださいませ。


期   間    9月1日 より 9月30日
利用時間    11:00から14:30 和風食事処にて
料   金    3,000円(税込)
          大浴場の入浴無料!

2008年09月06日

ひまわり畑 新発見!

ひまわり畑が満開です。


場所は柳川ひまわり園。

樋口軒より車で走ること20分、
柳川の干拓地へ。

「ひまわり園→」のぼりが点々とみえてきます。
その目印に沿って行くと・・


ひまわり畑が現れました。

VFTS0024.JPG

なんと!35万本(らしい、実際数えられないので)


一面、真っ黄色。本当に綺麗です。

新たに発見!!
この時期限定のおススメ観光スポットです。


2008年09月21日

オススメのケーキ屋さん

今日は、ぜひ皆さんに食べていただきたい
八女市にあるケーキ屋さん、
洋菓子工房 エスカルゴ を紹介します。


%21cid_01%40080921_155339%40_____D904i%40docomo_ne.jpg


CAP3QAUJ.jpg

CA3QDFTJ.jpg

いろんな種類のケーキ、クッキーなどありますが、
中でも、オススメなのが、
メープルロールです。
お値段も880円でお安く、
長さが約20cm程です。

CAJ87F5N.jpg

ふっわふわのスポンジに包まれた、
牛乳をたくさん使った、たっぷりの生クリーム。
このロールケーキは、手で触ると、
跡が残るくらい、ふっわふわのスポンジです。

CAMCE4K0.jpg


私は、友達と食べましたが、その友達は、
「こんなふっわふわのロールケーキ食べたことない!」と驚いていました。
また、値段の安さにもビックリしていました。
まさに、おいしい!ふっわふわ!の二言です。


お店の名前にもなっている、
“エスカルゴ”は、フランス語で、かたつむり。
ロールケーキの うず を連想して名前をつけられたそうです。


近くを通られた方は、だまされたと思って一度、
ロールケーキを食べてみてください。
本当に美味しすぎます。       
    
                         フロント予約課  松尾

CASAJFXQ.jpg

                洋菓子工房 エスカルゴ
                〒834-0031 八女市大字本町1-226-1
                  TEL   0943-24-5839       
                  定休日  毎週日曜日、第3月曜日

 

2008年10月04日

緑が無限大・・・

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.jpg

先日所用で、自宅のすぐ近くにあります八女茶畑
通称、パイロットファームに行ってまいりました。


久々に行ったのですが、その景色に脱帽!!
辺り一面が、緑、緑、緑・・・・・・・・・・・・・!!
まるで、緑のじゅうたんが敷かれたようでした。


あまりにも絶景でしたので、おもわずカメラに収めてみました。


ちなみに、ご存じの方は多数とおもいますが、
八女茶は、味・香り・色すべてがハイクオリティー!

ほんと、おいしぃですよー(^o^)


フロント予約課 橋爪

2008年10月16日

動く橋

20081015171200012.jpg


この橋は、福岡県と佐賀県の県境
筑後川に架かるとてもめずらしい橋です。


9時から17時までの間
橋の中央部分が上昇したり、降下したり・・・・

そして・・・
降下してからの30分間だけ!
対岸まで行き来ができます。


この橋、以前は列車が通っていたようです。
船舶の行き来もあり、橋が降りたままでは
水位の関係で大きな船は通過できない・・・

どちらも通過できるように。と
考えられた結果できた橋が


この 『筑後川昇開橋』 です。


今はもう列車は通りませんが
遊歩道として地元の方にも親しまれています。

そして今も、大きな船が通過できるようにと
橋は昇↑降↓しています。


一度行かれてみてください。


運よく
対岸まで渡れることを願っています。


フロント予約課 中村

2008年10月22日

久留米 大砲ラーメン

P1000021.JPG


先日、食べてきました。

久留米にある大砲ラーメンです。


福岡の中でもかなり有名になってきました。


最近とんこつラーメンも

いろいろなものがありますが

個人的にとんこつラーメンの中では、一番のお気に入りです。


あっさりな「ラーメン」と

こってりな「昔ラーメン」があります。


もちろん私は、昔ラーメン派ですが・・・


こってりな久留米ラーメンの中でも

こってりな方ですので

苦手な人もいるみたいですが・・・


とんこつラーメンに慣れた方におすすめです。


店内もおしゃれですので

ぜひ行かれてみてください。


フロント予約課 上田

2008年10月30日

1日に2,000杯!伝説のうどん屋さん。


「麺」第2だん♪

今回は「おうどん」をご紹介。

樋口軒より車で5分。 「大力うどん」


安くて、美味しくて、早い! もちもちの手打ちうどん。


広い駐車場があるにもかかわらず、 お昼時は連日、満車、満席。

でも、

注文して、出てくるのも早いので、待ち時間が短い。


今回の注文は

VFTS0028.JPG

シンプルに 「素うどん」。


何もトッピングしていない分、 美味しい出汁とうどんの味が十分楽しめます。

これで、1杯 160円!    安い。

本当に


お値段もおいしいですね。

松 島

2008年11月10日

おすすめのチョコレート屋さん

今日は、皆さんに
瀬高町にある、Chocolate House Cocoroを紹介します。


cocoro.jpg

店外もこんなにかわいく、立ち寄りやすいお店です。
  
cocoro2.jpg

チョコレートハウスだけあって、店内はチョコレートだらけ。
こんなに沢山のトリュフがあります。
もちごまきなこ・カカオ・ホワイト・クランチなど・・・
見ているだけで、幸せな気分になります☆
今の時期は、栗を使ったトリュフもありました。


cocoro3.jpg

マフィン【上写真左】、クッキー、プリンなどもあります。


cocoro5.jpg

プレゼントにもいいですよね★


cocoro4.jpg
 

このクレープの中には、
1番のおすすめの生チョコが、たっくさん入ってるんです。


口の中で
すぅ--っっとなくなり、
一瞬で、幸せな気分になれます。

cocoro6.jpg

生チョコの種類は【スイート・ブランデー・抹茶】の3種類です。

チョコレートが大好きな方、
是非行ってみて下さい。

私は、チョコレートが大好きなんですが、
Cocoroに出会って、もっともっと好きになりました★


    Chocolate House Cocoro
住所 福岡県みやま市瀬高町長田755?1
TEL 0944-63-3006


フロント予約課 松尾

2008年12月11日

県内一直径7mの水車「ゴットン館」

樋口軒周辺には観光スポットが多数あります。 

今回紹介するのは、逆瀬谷の「ゴットン館」


ホテルから西の方角八女市内を通りすぎ、
さらに車で15分程行くと、八女郡広川町の逆瀬谷にある「ゴットン館」に着きます。

ゴットン館とは水車のことです。


VFTS0033.JPG


ゆっくり「ゴットン、ゴットン」と音を立てながら回転する様子から
「ゴットン館」と名前がついたようです。


逆瀬ゴットン館は、「水車と青石垣の里」として平成7年にオープンしました。

県内一の直径7mもある水車です。
目の前で見ると、大迫力です。

VFTS0036.JPG


近づくと、水しぶきがかすかに顔にかかります。

水車動力を使った搗臼(つきうす)4基、挽臼(ひきうす)1基が稼働し、
5時間かけて米をつき、水車米として売り出しているそうです。

水車の隣にあるログハウスの建物では、

水車のひき臼でひいたそば粉に、
逆瀬谷薬師堂の地下水を使ったこだわりの「水車そば」を食べることができます。


自然の中にある
水車小屋、とっても素敵なところでした。


八女市の観光の際は、
ぜひ、広川町のゴットン館まで足を運ばれてみては。


松 島

2008年12月23日

黒ゴマプリン絶品のケーキ屋さん!

今回は、柳川市にある
黒ゴマプリンが絶品!のケーキ屋さん、
「パティスリー さくら」を紹介します。


さくらの黒ゴマプリンは、食感がなめらかで、黒ゴマが香ばしくて
年齢を問わず食べやすい絶品デザートです。
値段は170円です。


黒ゴマの小さなツブツブがいっぱい見えて、
このプリン1つに大量のゴマが使われていることを感じます。


黒ゴマ部分は、ゴマの香りと濃厚な味わいが、
乳製品と合わせることで、優しい味わいになっていて、
ゴマの味がきつすぎる事なく、マイルドになっています。


ゴマにはどのような健康効果があるのか、知っていますか。
少し紹介しますね!


1.美肌効果
  肌の水分、油分、弾力を取り戻し、美肌になる効果もあり。
2.ダイエット
  ゴマリグナンには、肝臓で、脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります。
3.コレステロール除去
  ゴマのビタミンEは、血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを、
  キレイに除去してくれるので、心臓の血液を送り出す負担を和らげるのです。
4.不老長寿、若返り
5.脳梗塞の予防
6.生活習慣病予防
7.冷え性予防

こんなにたくさん!
体に良い事ばかりです★


あと1つ、おすすめのシフォンケーキを紹介します。


このシフォンケーキ、
一見、そこまで「ふわふわー」な感じがしないので、
簡単に型を外せると思ったんですが、
これが予想を遥かに上回る「ふわふわ感」で、なかなか外せませんでした。


もう、「ふわふわー」
「すごい弾力」の言葉連発です☆


生クリームも別売りでありました。
生クリームをつけると、美味しさ10倍でした!

店内には、カワイイケーキがたくさん。
見ているだけで、幸せです★

クリスマスのケーキも発見!
カワイすぎて、ついつい見とれてました。


近くを通られる際は、ぜひ立ち寄って下さい。

皆さん!
黒ゴマプリンを食べて、健康な体を手に入れましょう★!


  パティスリー さくら
福岡県柳川市京町72ー1
TEL 0944ー74ー3980

                  フロント予約課  松尾

2009年01月17日

初詣

DSC02266.jpg

先日、出社前に初詣に行ってきました。

場所は、当ホテルから約10分で行けます
水田天満宮・・・・


この水田天満宮、菅原道真公を祭神とし、
鎌倉時代初めに建てられたそうです。


また、境内には、ご存じの方も多数だとおもいますが、
縁結びで有名な恋木神社もあり、若いカップルやご夫婦の
参拝者も多く訪れられてます。


ちなみに、私が参拝した時も数組のカップルが訪れてました。


これから、恋人祈願したい方や、良縁成就されたい方は、
是非、足を運んでみたらいかがですか?


きっとご利益があるとおもいますよ♪


フロント予約 橋爪


2009年01月23日

ホタルと石橋の町 上陽町にいこう!!

ホテルから車を走らせること30分。

八女市の東側に位置する奥八女と呼ばれる町があります。

八女市上陽町。


「ホタルと石橋」の町、自然や歴史がたくさんの町です。

今回は上陽町のちょうど中心にある

「ほたると石橋の館」 に行ってきました。

上陽町の中を流れる清流“星野川”沿いに
その館はあります。


「石橋」も有名な上陽町。

なんと1連から4連の石橋まで、上陽町の星野川に架かっています。


「ほたると石橋の館」の側らには、

寄口橋(2連の石橋)です。


yoriguti.jpg


春は桜、夏はホタルと清流で水遊び、
多くの人が訪れるそうです。

09-02-05_16-38.jpg

館内には
上陽町特産品販売所「茶彩館」やレストラン「はーと」があります。

上陽町の特産品がずらりと並んでいました。

09-02-05_16-45~00.jpg

09-02-05_16-45.jpg


町内でとれた椎茸、果物や野菜、上陽茶 などなど


上陽茶をつかったオリジナル商品も販売してあります。

粉茶ソフトクリームも絶品!!

09-02-05_16-47.jpg

本当にゆっくりくつろげる空間でした。


久しぶりに
のんびりまったりと時間を過ごしたい方へ

オススメの場所です。

夏はホタル見に出かけてみよう!!

松 島


「ほたると石橋の館」

福岡県八女市上陽町北川内589-2
TEL/0943-54-2150  FAX/0943-54-2512

開館時間 / 上陽物産販売「茶彩館」 10時?18時
レストラン「はーと」 10時?19時

休館日 / 毎週水曜日 *水曜日が祝・祭日の場合翌日


2009年01月30日

新名物!柳川うなぎビビンバ

P1000027.jpg

柳川市にある〇勝というお店でうなぎビビンバを食べてきました。

柳川では、うなぎのせいろ蒸しが有名ですが、
このうなぎビビンバも最高でした。

イメージで言えば、
せいろ蒸しを石焼きにするような感じなのですが、
うなぎは脂ものってるし、生卵を混ぜ、
たれとごぼうを混ぜ込んであるご飯を石焼きにすることで
より香ばしさが増し、抜群でした!!

また、締めにご飯を少し残しておき、
お茶漬けのだしが来るのでだしとあられ、薬味(わさびと大葉)を入れ、
食べてみるとまた一味違う美味しさがありました。

一度で二度美味しい感じです。


お値段は、柳川ビビンバが840円
   特製柳川ビビンバが1580円です。

他にも美味しそうなものが、いっぱいあります。

私は、特製柳川ビビンバを食べましたが、

量も結構あり、おなかいっぱいになりました!

P1000026.jpg

また、柳川市では、
2/11から4/3まで
「柳川雛祭りさげもんめぐり」↓↓があってますので

柳川市役所ホームページ

ぜひ行かれてみて下さい。

P1000025.jpg


フロント予約課 上田


P1000028.jpg


遊食膳 〇勝


住所 福岡県柳川市茂庵町14-1
電話 0944-73-6884
時間 11:00~14:00
    17:00~22:00
定休日 月曜日


2009年02月10日

恋木神社でHAPPYに・・・★

筑後市には、恋が叶う神社で有名な、
恋木神社があります。

DSCF1294.JPG

学問の神様「菅原道真公」を祀った、水田天満宮の境内にあります。

この恋木神社は、
「良縁成就の神様」 「幸福の神様」として、
沢山の人達に、恋愛祈願、良縁祈願で信仰されています。

なんと・・・恋木神社は、日本に一社だけなんです。


恋参道は、恋木神社へと続く道。

恋愛も一歩一歩、歩んで行くように、
沢山の参拝者が願いを込めて歩んだ、いわば「恋の道」です。

DSCF1273.JPG

DSCF1276.JPG

DSCF1274.JPG

私は、この恋参道を歩く時に、
一つ一つ、ハートの上を踏みながら、一つさえハートを残さずに踏みながら、
恋木神社へ行くのが大好きです★


この恋参道をはじめ、神殿内や、神殿横は、
「水田焼」という降板でデザインされているそうです。
ハートの形や、ハートのクローバーの形があります。

DSCF1309.JPG

DSCF1289.JPG

とっても可愛らしくて、見ているだけで幸せな気分になります。

2月は、バレンタインデーの月でもある為、
特別にイベントが開催されています。

DSCF1277.JPG


恋チョコくじ、恋木カフェ、恋待ラリー、恋木ライブなど・・・


DSCF1293.JPG


また、2月、3月、10月、11月は、
おみくじの色がなんと・・・ピンクに変わります。


ピンク色のおみくじなんて、初めて見たし、可愛らしかったです☆

祈願絵馬、恋木ペアお守りなど
想いを叶えてくれるグッズも販売されてます。


片思いの方、両想いの方も
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。


DSCF1280.JPG


    恋木神社 
住所 福岡県筑後市水田62-1
TEL 0942-53-8625


それから、恋木神社のすぐ近く(車で約1分)の所に、
「けんしょうどう」というお店があります。

こちらで、恋木まんじゅう(1個80円)が販売されています。

恋木神社で恋の願い事をし、この恋木まんじゅうを食べると、
必ず恋が叶う、という言い伝えがあります。


恋木まんじゅうには、
恋木という刻印がされていて、恋木の文字をハートで囲んであり、
可愛らしいんです★


甘すぎない、あずき餡と卵やはちみつなど、
無添加の食材を使っているそうです。
とっても美味しいので、おすすめです。


ぜひぜひ、食べてみて下さい。


    けんしょうどう
住所 福岡県筑後市下北島290-1
TEL 0942-52-2376


DSCF1282.JPG


たくさんの人の恋が叶いますように・・・


フロント予約課 松尾

2009年02月25日

時代を生き続けてきた!?雛人形たち


この時期は

お雛様人形に関するお祭り等の催し物が
各地でとり行われています。


ホテルから程近い「八女市」でも雛人形のイベントがあっていました。


白壁の町並みが有名な八女市内の民家や商店に


明治・大正・昭和・平成の 『雛人形』 が展示してあります。


ohina.jpg

ohina1.jpg

ohina2.jpg



これはほんの一部で、


他にも100軒!にも及ぶ場所で展示してあるそうです。


これだけの人形を一度に見れる機会はそうないですよ。






少し歩きすぎたので、ひと休み。




白壁の立派なお屋敷の中に、ちょっと可愛らしいお茶処を発見!

cafe%20kanban.jpg



中に入ると、庭園を見ながら休憩ができるようになっていて、
cafe%20nai.jpg

niwa.jpg



ほっと 一息つける空間でした。




matya.jpg
cake.jpg


本日のおやつ アップルとおからの手作りケーキ と
八女抹茶ホットミルク♪



歴史のある白壁の町並みの中を歩きながら




お雛様人形めぐりを楽しめる 『雛の里 八女』の紹介でした。


フロント 松島










八女ぼんぼりまつり


○期間 2009年2月15日-3月22日
○会場 八女市福島地区一帯
問 八女観光協会 TEL0943-22-6644
http://yamekankou.com/

堺屋 TEL0943-23-7611
(ひな人形展示場、敷地内にcafeてま)



2009年03月05日

本場のカレー!!

筑後市の隣、みやま市に本場のカレーを味わえるお店があります。


アジアンキッチン アビスカー(ABISKAR)です。


店員さんも、流れてくる音楽もすべて南アジアの雰囲気でした。

P1000032.JPG

この日は、初めてだったので、ランチセットを頼みました。


豆カリーにチキンが入ってるカレーで、
日本人向けにしてあるのか
辛さもそこまで辛くなかったです。

タンドリーチキンもおいしかったですよ。


しかし、ナンの大きさにはびっくりしました!


ぜひ、一度行かれてみて下さい。


カリー・ナン&タンドリー
アビスカー(ABISKAR)
アジアンキッチン

福岡県みやま市瀬高町河内2612-2
TEL 0944-62-6166
P1000031.JPG

また、帰りは矢部川の堤防沿いを通って帰りました。

今の時期は、菜の花でいっぱいです。

P1000036.JPG

晴れた休みの日には、ピクニックもいいですね。

P1000030.JPG

つくしも、可愛い感じに生えてました。


フロント予約課  上 田

2009年03月10日

★劇的においしいカレーパン!★

大牟田市に劇的においしいカレーパンがあります。

その大人気のカレーパンが販売されているパン屋さん、
石窯ぱん工房 どんぐりの樹を紹介します!

DSCF1379.JPG

驚くほどの焼き立てパンの香りが、
お店の外まで漂ってきます。

その香りに誘われるように、次々と訪れる、人、人、人。
あまりの人気に行列ができるほどで、
いつもほぼ満車。


DSCF1375.JPG


この劇的においしい人気NO.1のカレーパンは、
1個150円で値段もお手頃なのに、とにかく美味しい!
お肉が大きくて、じっくり煮込んだオリジナルカレーソースが入っています。

カレーパンが焼き上がると、沢山の人が寄って来て、
あっという間になくなるほど、大人気です。

DSCF1384.JPG


焼き立ては、カレーソースが熱過ぎて食べられないんですけど、
すこーし時間をおいて食べると、
外はカリカリ、中はふわーっとして、
牛肉を煮込んだカレーソースがピリッと辛くて、とても美味しいです。


また、大納言(下写真左)、メープル(下写真右)も本当おすすめです★

DSCF1382.JPG


大納言はあまーい小豆がどっさり入っていて、
ふっあふあのあんパンを食べているような感じです。


メープルは、メープルのあまーい香りが何とも言えません。
生クリームの生地にメープルシートを織り込んで焼いた香り高い
どんぐりの樹の代表のパンです。

どちらも、ハーフで240円です。


他にもこんなにたくさんの種類があります。

☆コーヒーラスク☆
DSCF1369.JPG


☆今年の干支の牛パン「ウッシー」☆
DSCF1371.JPG


☆クロワッサン、いちごのミルフィーユ☆
DSCF1372.JPG


☆どんぐりコロコロ(下写真右下)☆
DSCF1373.JPG


☆ピザ☆
DSCF1376.JPG

DSCF1377.JPG

お買い上げしたパンはお店の前のオープンテラスで食べる事が出来ます。
無料でコーヒー、紅茶も用意されています。

また、お子様連れの方でも、ゆっくりお買物できるように
店内にキッズコーナーが設けられていて、おもちゃ、絵本などが用意されています。


このお店の名前は、
どんぐりの木のように
大地(郷土)にしっかりと根付き、地域の皆様を元気づけたいという思いを込めて
「どんぐりの樹」と名付けられたそうです。

確かに私は、どんぐりの樹のパンで
たくさん元気をもらっています!


おいしいパンの秘訣は、石焼窯で焼いているからだそうです。
素材にも大変こだわりを持たれているようです。

結構頻繁に焼かれているので、
タイミングさえよければ、出来立てを買う事ができますし、
いつもと違ったパンが並んでいる事もありますよ。

近くを通られた方は、ぜひ行ってみて下さいね★


石窯ぱん工房 どんぐりの樹
〒836ー0805
福岡県大牟田市通町1ー5ー8
TEL  0944ー55ー5300
定休日 毎週月曜日
OPEN 7:30ー19:30 CLOSED

   

  フロント予約課 松尾

2009年03月19日

最近のお気に入り♪

DSC02270.jpg

最近、同僚の上田君と気に入ってるお弁当屋さんがあります。

ステーキで有名な牛鉄の直営店であります、【ベントハウス】の

お弁当です。

値段もお手頃ですし、ボリュームも満点、そして何より凄く美味しい♪


ということで、買っちゃいました(笑)


まずはこちらから・・・・・・


DSC02272.jpg


唐揚げ弁当になります。特大唐揚げが6個付いて、350円。
凄くボリュームのあるお弁当です。


次はこちら・・・・

DSC02274.jpg

ハンバーグ&唐揚げ弁当。
こちらは、唐揚げ3個とハンバーグが一緒になったお弁当です。
私は、このハンバーグに付いてるソースが大好きで、
毎回このお弁当を頼んでます(笑)


ちなみに、このベントハウスでは毎月特定のお弁当が
お安くなるというイベント付き♪


皆さんにお進めします。

ベントハウス筑後店(他数店舗有り)
0942?53?7555

フロント予約課 橋爪

2009年03月27日

八女はよかとこばい♪



周りの景色はめっきり春らしくなってまいりました


船小屋の桜の並木も開花して、ピンク一色です。
こんな小春日和の日には、お花見が一番。




今日は、船小屋から少し上流へ、
土手沿いに車を走らせること10分。


「べんがら村」の脇にある公園にやってきました。


%E6%A1%9C.jpg

矢部川を挟んで両脇に桜の並木。
まだ、八分咲きかな。

%E6%A1%9C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

週末はお花見で、賑わいそうです。



せっかくなので、お隣のべんがら村に寄り道。

%E3%81%B9%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%89%E6%9D%91.jpg


農産物の直売所や
郷土料理などが味わえるレストラン、


なんと「八女」地ビールもあります。


また、周辺には手づくり工房などあり、一日たっぷり遊べそうです。
今の時期はイチゴ狩りができる農園もありました。








もうひとつ季節もので
「五月人形」を展示してところがあります。


すぐ近くなので、足を運びました。

%E3%83%95%E3%82%B8%E6%A9%9F%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

%E3%83%95%E3%82%B8%E6%A9%9F%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

こちらの人形会館は一年を通して、行事や節句で展示物が替わります。



いまからの時期は「五月人形」と「鯉のぼり」

%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A8.jpg


%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%84.jpg

すべて職人さん達の手作り。
代々受け継がれてきた伝統の技を、真近かで感じることができました。





本当に八女はよかとこばい。
(※八女の方言 よかとこばい=いいところです)






フロント 松島


べんがら村(定休日/月曜日)
電話 0943-24-3339
http://www.bengalamura.jp/


八女人形会館
電話 0943-24-5550
http://www.yameningyou.co.jp/





2009年04月09日

噂の白いたいやき!

最近、よく見かけるようになった白いたいやきです。


P1000038.JPG


初めて食べましたが、かなりもちもちして

ほんとおいしいですね。


もちみたいに、のびるような感じです。


もちもちしている理由は、

粉が昔のたいやきと違うようで、

タピオカの粉を使ってるみたいです。


P1000037.JPG


これは、普通の黒あんにしましたが、

他にも、白あん・チョコ・カスタード・桜など

種類がいっぱいでした。


ネットで調べてみると、

白いたいやきを作ってあるお店はたくさんあり、

発祥は福岡みたいです。


ぜひ、皆さんもお近くの白いたいやき屋さんに

行かれてみてください。


白いたいやき 武屋  筑後店

(他に大木町本店・久留米店・小森野店・八女店・柳川店・佐賀店・荒尾店などがあります。)

福岡県筑後市大字熊野字平蔵免68-1
TEL 0942-53-6768

P1000039.JPG


フロント予約課 上田

2009年04月14日

女性に大人気☆カフェラテアート

今回は、
caffe RABISTAを紹介します。
DSCF1446.JPG

西鉄柳川駅の正面ビル2Fにあり、
2008年3月30日にオープンした、真新しいカフェ。

南国を思わせる明るい店内では、ゆるやかなレゲエ音楽が心地よく響きます。
DSCF0084.JPG

そんな雰囲気の中で飲むカフェラテは格別。


カフェラテを注文すると、
こんな風にラテアートを描いてもらえます。
ほっんとに全部かわいすぎですね。。。

DSCF0098.JPG


注文したのはこちら
DSCF0087.JPG

★ワッフルプレート★カフェラテ
ワッフルはしっとりしていて、
アイスと生クリームと一緒に食べると・・・
本当に美味し過ぎです。

私は、大好きなキティちゃんを描いてもらいました☆
本当にかわいすぎて感動。。。
DSCF0088.JPG


DSCF0093.JPG
あいたたた・・・★★


DSCF0089.JPG

★フローズンクッキーバニラ★
アイスとオレオクッキーが合っていて美味しかったです。


その他メニュー

<Main Drink>
カプチーノ
ラビスタブレンド
イタリアンソーダ
アールグレイティー
カクテル

<Food>
ラビスタカリー
サンドイッチ
ベルギーワッフル
バナナケーキ
手作りヨーグルト


DSCF0095.JPG


柳川といえば、川下りやうなぎで有名な観光地。
観光ついでにちょっとのんびり・・・なんていかがでしょう。

caffe RABISTA

福岡県柳川市三橋町下百町25ー1 高椋ビル2F
TEL    0944ー73ー8487
営業時間 (日ー木)11:00ー22:00
       (金・土) 11:00ー23:00
定休日   火曜日


フロント予約課  松尾

2009年04月24日

心癒される自然



ホテルのロビーからの眺め

%E6%96%B0%E7%B7%91%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg



目の前の大楠林が
一年で一番できれいな時期を迎えようとしています。


仕事を忘れて、ずぅーっと眺めていたくなります。






こんなに過ごしやすい季節は、室内に居るのはもったいない・・・


そろそろ見頃を迎えるはずの「大藤」が
すぐ近くにあるので、行ってみました。



実は、初めて。ホテルからこんなに近いのに。




中山の藤

2.jpg

3.jpg


藤のトンネル♪

4.jpg




樹齢300年(およそ)といわれているそうです。


今年で6回目を迎える「中山大藤まつり」
4月18日(土曜)から開催中のようです。(28日まで)








もう一か所。


ここはちょっとホテルから離れますが、

八女郡黒木町の大藤棚。

DSC02352.jpg

DSC02354.jpg



藤の代表品種「長藤」という種類で、
ここの藤は、なんと樹齢600年余りといわれているそうです。


国指定天然記念物。






枝から長い花房を無数に垂れ下げている姿は

本当にきれいで見事です。

9.jpg

12.jpg

13.jpg




藤の花の長さにも感動・・・・。(涙)


14.jpg

15.jpg

今年は少し早い開花のようです。
ゴールデンウィークまできれいな姿を披露してくれるかな・・・。




「黒木の大藤まつり」も開催中!
物産展なども多数出店していて、お土産や新茶もたくさんあります。






休日にゆっくりお出かけすべし!!です。








おまけ

芝桜も満開でした♪


16.jpg


見事なピンクのジュウタン!!!


17.jpg





「おまけ」というのは失礼ですね、藤に負けないくらい
こちらも見事でした。




フロント 松 島






中山の大藤
場所 中山熊野神社(柳川市三橋町大字中山)
詳しい情報は 柳川市役所HP



黒木の大藤/芝桜
場所 素盞鳴神社(黒木町大字黒木5?2)/矢部川の南仙橋下流側
黒木町役場HP







2009年05月01日

心癒される自然その2

san1.JPG

先日、筑後市のお隣みやま市にある清水山へ行ってきました。

ぼたん園(4月初から4月下旬)は、もう終わってしまってましたが、
今の時期は新緑がとてもきれいで、とても癒されました。

駐車場から歩いて、山道を下りて行くとすぐ自然がいっぱいです。

sanpo.JPG

横には小川が流れ、マイナスイオンたっぷりでした。

歩いて行くと、まずぼたん園と清水寺本坊庭園があります。

niwa.JPG

本坊庭園入口

次に、五百羅漢があり
清水寺の山門が見えてきます。

mon.JPG

そして、長い石段を登ると
清水寺本堂にたどり着きます。

tera.JPG

一番のメイン清水寺三重塔です。

san3.JPG

近くで見ると、なかなか立派ですね。

san2.JPG

そこから少し歩いて行くと、
清水公園があります。

公園からは、筑後平野が一望でき、眺めは最高です!!

nagame.JPG

桜のころが一番良かったのでしょうが
公園には、ウサギもいました!!
休みの日のピクニックにも最適な場所です。

usagi.JPG


「TAKEYA」という茶屋もあり、
お昼はビュッフェ形式のレストランもあります。

そこに併設して、瀬高の伝統工芸品「きじ車」作製風景も見れるようです。

kiji.JPG


ぜひ、皆さん清水山に行かれてみてください。


詳しくは、みやま市HP


清水寺・清水山
福岡県みやま市瀬高町本吉

九州道みやま柳川IC降りてすぐです。
P1000040.JPG


フロント予約課 上田

2009年05月08日

八女茶たっぷり★あいすどら

今回は、八女茶で有名な町
八女市にある 「菊屋」 という和菓子屋さんを紹介します。


私がこのお店を知ったのは、友人の紹介でした。
八女市に
どら焼きの皮に八女茶アイスクリームをサンドしたアイスが販売されていて、
抹茶の味が濃いから、とっても美味しい★
という事を聞いたからです。


これが、噂の★あいすどら★です。

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg


★1個200円★

噂通り、おいしい☆
抹茶の味が濃くて、どら焼きの皮がふわふわでした。
冷凍庫から出して、5分後が食べごろのようです。


季節限定の御菓子も販売されています。

 <春☆夏>
 水まんじゅう
 夏大福
 くずきり
 わらび餅
 木の芽もち
 桜よもぎ
 ひな大福 
 ひなエンゼル
 桜もち
 苺大福
 花びら餅

 <秋☆冬>
 生チョコ
 エンゼルボール
 おあめ
 りんご大福
 ふくさ
 そば栗饅頭
 ようかん
 月鬼饅頭

  その他  

 カステラ
 マルボーロ
 梅酒ケーキ
 芋サブレ
 梅もなか   
         など... 
%E3%81%8A%E5%BA%97.jpg


%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%89%A9.jpg


   <菊屋の銘菓>

 茶の実・・・八女茶をたっぷり使用したあんに、シナモンをまぶした茶の実型饅頭
 飛形・・・夏みかんピールの入った白あんをバター風味の皮で包んだ饅頭
 ちゃっぽんぽん・・・黒ごまをたっぷり煉り込んだ香り豊かな饅頭
 燈ろう人形もなか・・・レーズンと薩摩芋あんの入ったあやつり人形型押しもなか
 八女の月・・・つぶしあんをカステラ饅頭で包み焼きました
 茶の実もなか・・・茶の実の形をした1口サイズのもなか(柚子・抹茶)
 福島まんじゅう・・・皮とあんにたっぷりの八女茶を使った饅頭と
            黒糖皮に地酒カスを混ぜた小さな饅頭
 八女茶ようかん・・・抹茶を贅沢に使用し煉り上げました
 どんどら・・・大納言 あずきを使用した手焼きのどら焼き
 あいすどら・・・八女茶たっぷりのアイスをどら焼きではさみました
 八女茶甘柔・・・八女茶と黒糖を使った和風プリン
 上生菓子・・・四季の彩りを表現した月変わりの生菓子
 金つば・・・特製蒸し金つば
 果包・・・八女の地名をモチーフにして、中に実の入った8種類の焼菓子
          

           菊屋の果包    
         ー八女の八媛たちー
八女という地名は、日本書記によりますとこの地を訪れた景行天皇が
「山なみが美しい山中に神がおられるのだろうか」と尋ねられた時、
お側の者が「八女津媛という女神がおられます」と答えたのが始まりと云われています。
   
菊屋では創業100年を記念し、女神八女津媛にちなんで八つの媛が誕生したそうです。
   

くり媛      渋皮の一粒栗を
うめ媛     梅甘露煮を
もも媛     早桃をソフトクッキーで
あんず媛    杏子をキャラメル餡で
いちじく媛   干しいちじくのワイン漬けを
いちご媛    苺をヨーグルト餡で
りんご媛    リんごを紅茶餡で
きんかん媛  金柑の甘露煮を包みました


★季節の上生菓子★
%E7%94%9F%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg


%E8%8A%B1.jpg

こんなにかわいい御菓子も見つけました★

八女茶たっぷりのあいすどら、ぜひ食べてみてください。

    


     菊屋

住所      福岡県八女市本町69
営業時間   月曜日ー土曜日 9:00ー20:00
         日曜日 9:00ー18:00
定休日     なし
電話      0943ー22ー4643


フロント予約課  松尾

2009年05月29日

四季あふれる柳川の川堀 夏は花ショウブ♪




柳川の花ショウブ。

syoubu2.jpg


柳川の「川下り」は有名です


樋口軒に泊った翌日は
柳川へ川下り♪という観光コースは定番。






柳川市内を縦横に走る堀を、舟に乗ってめぐる「川下り」は


元々は約400年前、柳河藩主が城の防御のために
矢部川から水を引き込み幾重にも堀をめぐらせたことに始まり、


物資の運搬や生活用水に利用されていたそうです。




それが、明治以降、
堀に舟を出して遊ぶ「川遊び」が盛んにおこなわれるようになったようです。






現在、四季を通じた観光名物となっています。


ということで、




今の時期は、花ショウブ。


川下りのコース沿いには、花ショウブが咲いています。

syoubu.jpg



堀めぐりをする人たちの目を楽しませてくれます。





例年5月下旬?6月中旬が見頃なのですが、
最近暖かい日が続いていたので、


今年は開花が早かったのかな




満開の時期は過ぎていたようです・・残念。


30種類3万本咲くらしい。



syobu1.jpg

でも、まだまだキレイ!








せっかくなので、
本日はお土産を買って帰ることに。



柳川を後にして、
隣町の大牟田市へ


大牟田名物、「草木饅頭」のご紹介。

kusaki.jpg



とーても美味しい、一口お饅頭!

10個400円を購入。




軽く一人で一箱食べれそうなくらい
甘さ控えめの白あんに、


黒糖味の薄皮のお饅頭です。

kusaki1.jpg

一度ご賞味あれ。




追加


帰路の途中、本日から開園のゆり畑を見つけました。


これも柳川。



まだ今からが開花の時期のようで、今はまだ一部しか咲いていませんでしたが

yuriorange.jpg

yuripink.jpg

一部だけ。



一週間後が楽しみですよ♪


ちなみに場所は

目印として市内に数か所
「柳川ゆり園→」って看板が立っていました。






松 島




草木饅頭 江口栄商店(大牟田市)

お店のご案内


2009年06月05日

ホタルと銘茶まつり!!

「ホタルと銘茶まつり」があってる上陽町に行ってきました。

hotaru.jpg

まだ、出始めたところなのですが、
かなりの人が見に来られてました。


パンフレットの写真(表裏)

pannhu1.jpgpanhu2.jpg


このように、今週の6日と7日にはイベントもあり
ちょうどホタルも一番の見ごろでしょうね。


ここが、昼間の写真ですが
メインのイベント会場「ホタルと石橋の館」の
そばにある石橋「寄口橋」です。

yoriguti.jpg

ここでも河原に降りてみると、ホタルが舞っていました。


ちなみに、ホタルの写真を撮ってみましたが
うまく撮れませんでした。

黄緑色の光がホタルです。

とてもきれいでした。

sya2.JPG

sya.JPG


こちらの写真は、八女市さんの写真です。

hotaruhuukei.jpg

また会場には、粉茶ソフトクリームが売ってあり
とても美味しかったですよ。

sohuto.JPG

皆さんもこの時期にぜひ行かれてみてはどうでしょうか。


場所、発生状況など詳しくは、
八女市役所ホームページ
をご覧になられてください。


フロント予約課 上田

2009年06月19日

★栗山牧場の手作りアイスクリーム★

今回は黒木町にある
栗山牧場の手作りアイスクリーム工房「 みるく畑 くりやま 」を紹介します。


%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

平成10年4月にオープン!
地元産のお茶や果物を使用し、
体に良い安心して食べられるアイスクリームとして
大変人気を集めています。


%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%BE.jpg

お店の横には、牧場があり、牛が飼育されていました。
こちらのお店は毎日お父さんが餌やり、お母さんが乳搾りをして生まれた
新鮮な牛乳からアイスクリームが作られています。

また、天然素材を使用しているので安心して食べられます。
牧場の新鮮な美味しい牛乳を使って本物のアイスクリームを作ろうと思ったのは、
店長は大のアイスクリーム好きという事からだそうです。

私も、大のアイスクリーム好きなので
くりやまアイスを求めて行ってきました★

%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg

とにかく!アイスの種類が豊富です。

何味にしようか迷っていたら
お店の方が試作品のアイスクリームを持ってきて下さいました。

なんと!
今、話題になっている生キャラメルをソースにして
バニラアイスにかけたものを試食させていただきました。

濃厚なバニラアイスに
あまーい生キャラメルソース☆最高に美味しかったです。 


バニラアイスが美味しかったので、持帰り用に
バニラ、ミルク、八女茶、きなこを購入しました。

DSCF1566.JPG
左上:きなこ
左下:バニラ
右下:ミルク
右上:八女茶 


DSCF1567.JPG
中身は、このような感じです。

DSCF1570.JPG
左:バニラ 地鶏の卵をたっぷり使用しているだけあって、黄色い!
右:ミルク 牛乳を使用し、卵を使ってないから、白い!


一般に販売されているアイスクリームといったら、
甘すぎるくらい甘いですよね・・・。

くりやまアイスは、
そんなに甘くなく、丁度良い甘さ加減です。
しかも、美味しい!
さらに、種類豊富!

くりやまアイス★おすすめです。

食材には大変こだわりをもたれていて、
牛乳はその日の搾りたて。
お茶は黒木の無農薬栽培。
黒木町のとれたての新鮮な農産物を使用。

そして、こんにゃくからとれたマンナンベースをたっぷり使った
食物繊維いっぱいの体に優しいアイスクリームの紹介です★

<アイスクリーム>
八女茶・・・黒木町特産の八女茶使用。30数年来の有機農法完全無農薬の抹茶の味が楽しめるアイス
バニラ・・・本物のバニラビーンズと田舎育ちの地鶏の卵使用のアイスクリーム
ミルク・・・牛乳の味をそのまま生かした、卵を全く使わないアイスクリーム
チョコ・・・子供から大人までの懐かしいアイスクリーム
ラベンダー・・・ほんのりとラベンダーの香りのするアイスクリーム
ヨーグルト
黒ゴマ・・・有機JASマーク入りの黒ゴマ使用。すりたて風味いっぱいの健康志向のアイスクリーム
きなこ・・・無農薬の大豆を石臼焼きした黄粉を使用。(筑後市産)
クリームチーズ・・・福岡県産のクリームチーズを使用したほんのりとやさしいアイスクリーム
紫芋・・・地元産の栗を使用。栗の粒入りの手間のかかったアイスクリーム
さくら・・・ほんのりとさくらの香りがするアイスクリーム
梅干し・・・地元産の梅の果肉を使ったミルクベースのソルト風味のアイス。
      クエン酸効果が疲労回復!
ハッピーグリーンアイス・・・ほのかなクロレラの風味と、程よい甘みが活かされ、見た目も爽やか!
ゆずこしょう・・・ゆずこしょうのピリッとした味とアイスクリームの甘さが絶妙にマッチ!
栗…地元産の栗を使用。栗の粒入りの手間のかかったアイスクリーム
ブルーベリー…八女・立花産のブルーベリーを贅沢に使用し、色もきれいなアイスクリーム
いちご…地元産もぎたていちご、果肉一粒の味が広がるアイスクリーム


黒木の特産物を使用した手作りシャーベットを紹介します★


<シャーベット>(季節限定)
いちご・・・黒木特産のいちごのフレッシュな香りと味を楽しめます   
もも・・・黒木特産のももシャーベット
ぶどう(巨峰)・・・黒木特産の巨峰シャーベット
梨・・・黒木特産の梨シャーベット
キウイ・・・キウイの香りとほのかな酸味が美味しいです
トマト・・・地元のトマト使用
すもも・・・黒木特産のすももシャーベット
ゆず・・・地元のゆずを使用
いちじく・・・黒木産のいちじくシャーベット
ブルーベリー・・・ブルーベリーを贅沢に使用し、色もきれいなシャーベット

                90ml  210円
               130ml  260円
               500ml  280円

シャーベットは、季節限定の物が多いので
店頭に並んでいる物は少なかったですが、
アイスクリームは、選びきれないぐらい種類豊富で
美味しそうな物ばかりでした。

<コーンアイス>
・コーンアイス       200円
・コーンアイス(ダブル) 300円
・ワッフルコーン      250円
・ワッフルコーン(ダブル)350円

<その他>
・ドリンク(コーヒー・紅茶・コーヒー牛乳・ハーブティー) 200円
・アイスセット(アイス2盛・ドリンク)  400円
・カスピ海ヨーグルト(ブルーベリージャムかけ)  250円

・手作り焼プリン・・・毎日搾乳した新鮮な牛乳と、八女の田舎育ちの地鶏の卵を使用。
            こんにゃくでとれたマンナンベースも練り込み、お腹に優しいプリン。
            添加物、香料、保存料は一切使用していないので、安心。 157円(要予約)
            冬の寒い時期には、ホットプリンもオススメだそうです。
            (カップのままレンジで約1分)
        
・生キャラメル  6個300円
  プレーン・・・ミルクの味が濃厚!バニラビーンズ入り
  八女茶味・・・お茶の香りが香ばしい!八女茶発祥の地、黒木産八女茶使用。

・ベークドチーズケーキ・・・福岡産のクリームチーズと生クリームをたっぷり使った
                甘さ控えめな酪農家ならではの手作りチーズケーキ
                            直径15cm 1,600円

・フルーツケーキ   長さ15.5cm×幅8cm×高さ6cm
  洋酒 ミルク・・・くりやま牧場の新鮮ミルクを使用
  いちじく 梅酒・・・地元産のいちじくと梅酒を使用

・アイスケーキ・・・手作りアイス!手作りクッキー!手作りカステラを使ったアイスケーキ!
                            直径17cm 2,600円
                            直径12cm   850円
             

DSCF1571.JPG


パッケージは、こんなに可愛い牛のイラスト付きですし、
全国配送もされていますので、贈り物にもいいですね☆
こんなに美味しいアイス、
贈り物にもらったら嬉しいな・・・☆


%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg


お店周辺に、このような看板が出ています。


ぜひ、ご賞味下さい!


みるく畑 くりやま
〒834ー1213
福岡県八女郡黒木町大字本分2221
TEL・FAX 0943ー42ー0527

     フロント予約課 松尾

2009年06月20日

楠の緑がまぶしい朝のお散歩コース!



いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は朝のお散歩に最適な
ホテル周りの散策コースをご紹介いたします。


まずは、ホテル正面玄関を右手に出て

船小屋温泉の源泉、雀地獄の飲泉場へ

お通じが良くなりますので、
お困りの方は少し飲んでみてください。
DSC_0075.JPG


鉱泉飲み場の横を通って矢場川へ続くスロープを下りると
DSC_0077.JPG


そこには、全国的にも珍しい浮橋

下駄を履いた観光客が、がたがたと音を鳴らして歩いていたことから
「がたがた橋」と呼ばれています。

今年の3月に復旧いたしました。
DSC_0078.JPG



橋を渡った対岸に広がる、樹齢350年を超す大楠林。

その昔有馬藩の殿様が
治水のために植えたのが始まりだといわれています。
a.JPG

夏のすがすがしい朝の散歩にもってこいです。

森林浴と朝の柔らかな日差しが木々の間から楽しめる素敵な空間です。
a%20%282%29.JPG



公園を抜けて
5年前に新しくできた船小屋温泉のシンボルでもある赤い橋を渡り
DSC_0094.JPG



たもとの公園の階段を下りると
駐車場の脇に、種田山頭火の歌碑があります。
DSC_0098.JPG


約15分から20分ほどで一巡りできます・・・

朝のお散歩にいかがでしょうか!





それでは・・・・ひと風呂浴びて


どうぞ美味しい朝食をお楽しみください!!




2009年06月26日

梅雨にはやっぱり「アジサイ寺」





梅雨の時期に咲く、いろとりどりのアジサイ。

09-06-24_14-48~00.jpg


実はここはお寺の境内。
約4千株のあじさいが境内を埋めつくしていて、

「あじさい寺」として、最近では有名とのこと。






今年は6月中旬が満開で、
寺までの道路は、駐車待ちの車列で渋滞だったとか。



幸か不幸か、今日は混むこともなく、スムーズに到着。
てことは、
もしかして、またもや時期をはずしてしまったかな・・・・


09-06-24_14-56.jpg
さあ、行ってみよう!







どうぞ、しばし色とりどりのアジサイをご覧下さい♪

09-06-24_14-55.jpg


09-06-24_14-59.jpg

アジサイ畑が続きます・・・


09-06-24_14-58.jpg
アジサイ庭園!


09-06-24_14-50.jpg

綺麗なブルーのアジサイです。


09-06-24_14-47.jpg


こんな種類のアジサイもあるよ
09-06-24_14-52.jpg



めずらしい!!ホワイトのあじさい!

09-06-24_14-46.jpg


本当に色とりどり。
09-06-24_14-53.jpg




了解!
09-06-24_14-54.jpg



ブルーのアジサイ道
09-06-24_14-54~00.jpg




どうでしたか☆




「あじさい寺」
樋口軒から、車で40分程移動すると


耳納山ふもとの静かな地にある、久留米の「千光寺」さんです。





お寺の出口にアイスクリーム屋さんが待機。


09-06-24_15-02.jpg


冷っ

09-06-24_15-06~00.jpg




梅雨の時期に
とっても 爽やかな気持ちなれるプチ観光でした。


松 島







久留米市山本町
龍護山 千光寺(あじさい寺)


2009年07月01日

鉱泉ギョウザと新ラーメン!

どうしても一度

鉱泉ギョウザと新しいラーメンを食べてみたくて

先日、同じ筑後市にあります丸福ラーメンにいってきました。

ramen.JPG

新メニューの

ちくまる(筑後丸福)ラーメンかさね味を食べました。


半熟たまごは売り切れてて、残念でしたが


今までの丸福ラーメンに

黒マー油、白マー油、特製唐辛子味噌、

とろとろのバラチャーシューがのって


ボリューム満点!


コクもさらに増して

おなかいっぱいになりました。


ちくまるラーメンかさね味

半熟たまごがのると、こんな感じ

ra-menn.jpg

丸福ラーメン

にんにくチップが少し入ったコクのあるラーメン

kyuuraamen.jpg


そして、次にメインの

gyouza.JPG

日本一の炭酸含有量を誇る鉱泉を

生地に使用した鉱泉ギョウザ!


これは、健康四色ギョウザで

しろ(鉱泉)、紫(紫芋)、緑(クロレラ)、黒(竹炭)

すべて生地に練りこんであるそうです。


中は、ジューシー

外は、モチモチしたギョウザでした。


とても美味しかったですよ。


皆さんもこちらに来られた際は、

ぜひ一度行かれてみて下さい。

kannbann.JPG

筑後丸福ラーメン
福岡県筑後市羽犬塚175‐1
0942‐52‐2227
営業時間11:30ー23:30

mise.JPG

フロント予約課 上田

2009年08月08日

夏は避暑地へGO♪

 

やっと梅雨が明けたかと思えば、いきなり猛暑!
8月に入って日中の暑さがめっきり上昇中。


屋外でお仕事の方にとって、この暑さは堪えますね。


こんな季節には、お休みの日ぐらい避暑地へお出かけしたいところ。
海、山、川へ・・・・・





今回はここ

kikuchikeikoku.jpg

樋口軒より東南部の方へ。
阿蘇外輪山の北西部に位置し、広大な面積からなる”憩いの森”です。




この渓谷は、

多くの森林で覆われ、
その間を流れる水は、大小さまざまな川瀬と滝をつくりだしています。



変化に富んだ渓流で、

seiryu6.jpg

taki1.jpg

本当にきれいです。






天然クーラーとはまさにこのこと。


一歩、渓谷に足を踏み入れた途端、スーと汗がひいてしまいます。

sinrin.jpg


とーーーーーても、涼しい!!




水の中に入ると、かなり冷たい。
身を切るような冷たさです。

taki3.jpg

夏の平均水温は13度と低いそうです。

ナットク。




マイナスイオンが莫大な量です!!(おそらく)

翌日まで効果大!心身ともにスッキリでした。

本当に癒されます・・・




湧水をゲット♪

mizu.jpg






少しは涼しくなっていただけましたか。



この季節、とってもお勧めの場所

「菊池渓谷」でした。


baiten.jpg

今の時期は、売店もオープンしているので
一日ゆっくりお過ごしいただけますね。







最後に、もう一か所、お勧めの森林浴。


樋口軒の眼下にあるの大楠林


すぐ、横には清流矢部川が流れていて、今の季節は
大いに、子供たちが川遊びでにぎわっています。





松 島

2009年08月11日

癒しの香り!!

今回は、筑後市の隣

大木町にあります

(株)イケヒコ・コーポレーション物産館を紹介します。

gaikann.JPG

ここには、筑後地方特産のい草を使った商品がたくさんあります。


まず、お店に入ると

い草のいい香りでとても癒されます。

tennnai.JPG

店内には、写真のように

畳・ござ・草履など、い草関連の商品がたくさん!

昔ながらの伝統的なものからモダンなものまで!!

tennnai2.JPG

tennnai4.JPG

店内を見ていると、い草のすごい力に驚かされました。

い草は

(悪い化学物質を吸着し空気を浄化してくれる)

(断熱性と保湿性に優れ、夏は涼しく冬は暖かくする作用がある)

(煙草や汗など消臭作用がある)

(音を吸収してくれる)

など他にもたくさん素晴らしい力を持っているそうです。


確かに、和室へ入ると、

いい香りで気分も癒されますし落ち着きますよね!


ちなみに

当ホテルも全部屋和室になっておりますので

きっと癒されますよ!


igusa.JPG

お店の前には、本物のい草もあります。


皆さん、ぜひ一度行かれてみてください。

い草のいい香りに癒されますよ!

bussannkann.jpg


(株)イケヒコ・コーポレーション物産館

福岡県三潴郡大木町高橋520-3(アスタラビスタ前)

TEL 0944-33-0801

詳しくは
(株)イケヒコ・コーポレーションHP


フロント予約課 上田

2009年08月25日

★林檎の家★

今回はケーキのお店 「林檎の家」 を紹介します。


DSCF1710.JPG

お店の外には、林檎の樹があるとってもかわいいお店。
林檎の実はまだ、黄緑色でした。


オープンして、もう30年にもなる林檎の家。


アップルパイとパイコルネがとても美味しい、と有名なお店です。



DSCF1712.JPG

★アップルパイ★(210円)
アップルパイは、甘いリンゴがたくさん入っていて
底面のパイ生地がとても薄く、定番商品だけあってとても美味しいです。



DSCF1713.JPG
★パイコルネ★(168円)
パイコルネは、めずらしいお菓子で、
長さ15cmくらいの筒状で、サクサクのパイの中にたっぷりとカスタードクリームが入っていて
パイ生地の上にはたくさんのアーモンドがのっています。

DSCF1714.JPG

食べるとサクサクパイから
カスタードが溢れるくらい中にはたっぷり入っています。







☆他にもかわいいケーキがたくさん☆ 

DSCF1705.JPG




DSCF1706.JPG




DSCF1708.JPG




DSCF1707.JPG




ホールケーキは、見た目もかわいいので
お祝い事、バースディケーキ、プレゼントにもいいですね★
喜ばれること間違いなし★




DSCF1709.JPG



店内には、カフェコーナーもありますので
休憩に立ち寄ってみてはいかがですか・・・。




林檎の家

福岡県久留米市善導寺町飯田622ー1
TEL 0942ー47ー1064

営業時間 8:00ー19:30
定休日 水曜日

フロント予約課 松尾

2009年08月28日

夏の日差しを浴びて、パンパンです



%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B2%EF%BE%9B%EF%BD%AF%EF%BE%84%EF%BE%8C%EF%BD%A7%EF%BD%B0%EF%BE%91.jpg


今年の夏は梅雨明けが遅かったせいか、夏が短かった!?ように気がします。
夏を満喫できず、8月も末を迎えてしまいました。




夏の終わりって、なんだか寂しく感じますね・・・(涙)。

次の季節「秋」は個人的にとても好きな時期ですが、
もう少し夏を味わいたい。




冒頭の写真は
八女パイロットファームから望む 八女市内と有明海へと続く筑後平野。

(写真が悪くて申し訳ない・・本当はとてもきれいなんです。上手く撮れなくて)


この一帯は、豊かな自然に恵まれていて、
至るところで、さまざまな農産物が生産されています。


季節によって、フルーツ狩りも盛んです。






で、残りの夏を満喫すべく、


「ブドウ狩り」 をしてきました。




%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E5%9C%92.jpg

「田形フルーツ」さん。
ブドウ狩りは、予約制。しかも、販売が主なので、していない場合も。

行かれる時は事前に確認が必要。


袋を被ったブドウがいくつもぶら下がっています。
案外に木は低くくて、身長16*センチの私で、頭上すぐ近くにあります。






09-08-15_14-55~00.jpg

夏の日差しを浴び、糖分を蓄え ふくらんだブドウの実が、一房にびっしり。
一粒一粒がパンパンです。

どれにしようかな・・迷ってしまいます。






09-08-15_16-15.jpg

奥八女 黒木の恵まれた大地で育った巨峰♪

美味しそうでしょー!!






%E7%9B%B4%E5%A3%B2%E6%89%80.jpg

田形フルーツ直売店 電話0943-22-4741
八女市蒲原湯気の下



八女市内には直売店もあります。いろいろな種類のブドウが並んでいます。
進物用、家庭用にぜひおススメ。

農産物なのでブドウの出来具合で、お店のオープン時期も変わります。
例年9月中旬まで。




旬な時期に、旬なものが食べられるという環境が
この地域にはあります。

素敵ですね。






松 島


2009年09月16日

★夜の水族館★

今週13日(日)に
マリンワールド★夜の水族館に行ってきました。

休日ということもあり、高速道路は少し混んでいましたが、
1時間程で着きました。


毎年恒例の「夜の水族館」は夜9:30迄営業していて
9月23日までの土日祝日開催!

イルカショーやラッコのパフォーマンス、アクアライブショー
ウミホタルの発光実験、アクアナイトコンサートなどたくさんのイベントを開催しています☆

まずは、7:30から始まるイルカショーを見ました。
DSCF1786.JPG
ステージのむこうに博多湾、ヤフードーム、福岡タワーなど眺める事ができます。

夜景すごく綺麗でした★



DSCF1788.JPG
台の上に乗り、「キュン♪キュン♪」鳴いて挨拶してくれました♪

DSCF1790.JPG

DSCF1791.JPG

DSCF1805.JPG

DSCF1806.JPG
トレーナーの方と「バイバーイ!」と挨拶してくれました。







次は、8時から始まった
★ラッコのパフォーマンス★
DSCF1817.JPG



ラッコの「ナダちゃん」★かわいい
DSCF1816.JPG
短くてかわいらしい手を挙げています。



DSCF1819.JPG
ガラス面に近づき顔を見せる挨拶行動


DSCF1818.JPG
飼育員の方とバレーボール対決
大きなボールを両手で弾き返しています。



館内には、トンネル水槽があり
たくさんの魚をいろんな角度から眺める事ができます!

DSCF1826.JPG

DSCF1832.JPG



DSCF1838.JPG


この写真の黄色い光、実は・・・熱帯魚です。




DSCF1835.JPG

DSCF1836.JPG

DSCF1837.JPG


DSCF1809.JPG


DSCF1827.JPG
★カニ★




DSCF1831.JPG
DSCF1833.JPG
ディズニーの「ファインディング☆ニモ」でおなじみ
★クマノミ★かわいい★





DSCF1848.JPG
★ハリセンボン★






マリンワールド海の中道開館20周年を記念して
アシカやアザラシなど海で暮らす動物たち「海獣」の展示施設
★かいじゅうアイランド★が4月18日にオープンしました!


かいじゅうアイランドに行くと、アザラシが近くに寄ってきてくれました☆


DSCF1842.JPG


azarasi.JPG

こんなポーズでくつろいでいました、かわいい☆





夜の水族館でイルカのショーが見れて、
たくさんの海の生き物が見れて
素敵な思い出ができました・・・★
DSCF1834.JPG





マリンワールド
〒811ー0321
福岡市東区西戸崎18番28号
TEL 092-603-0400
DSCF1850.JPG



フロント予約課 松尾

2009年09月28日

疲れた時は・・甘いもの♪





SWEET3.jpg



シルバーウィーク、9月の大型連休が過ぎて
やっと一段落。


おかげ様で、連休中は満室いただき、ありがとうございました。

今回の連休は長丁場で、連休明けにはちょっと疲れが・・・
そんなときは、甘いものが一番。




幸いホテル近くに、かわいらしいチョコレート専門店があるので
それを求めて出かけました。


COCORO.jpg



店に入って、店内に陳列されているスイーツをみれば、
テンションがあがります↑↑↑

SWEET.jpg

SWEET4.jpg

SWEET2.jpg


どれもおいしそうで、
悩んだ末、セレクトしたのがこちら♪


生チョコ

STRIGHT%20CHOCO.jpg


トリュフ

TRUFFE.jpg

チョコ以外にも焼き菓子もあり、
マフィンとチーズケーキをお買い上げ♪♪

MUFFIN.jpg


OTHER%20SWEET.jpg






店内に「ソフトクリーム」のメニューを見つけて、
つい 追加で注文。

チョコバナナソフト♪ミルク味

BANANA%20SOFT.jpg


最近、チョコレート以外のメニューも増えて
お買い物が楽しめます。





お店を出る頃には、
すっかり疲れはとれてしまいました。




恐るべし、スイーツ (笑)





COCORO%20SIDE.jpg

Chocolate House
Cocoro
福岡県みやま市瀬高町長田755-1
Tel:0944-63-3006


10月に4周年をむかえる「Cocoro(ココロ)」さん。
記念して、
期間限定10月16・17・18日(金・土・日)の3日間のみ
全商品20%Offとのこと。これまたオイシイ!!






松 島


2009年10月07日

☆散策☆in柳川

今回は、柳川の三柱神社を散策してきました。


参拝客も多く、桜の名所としても親しまれてます。


この赤い橋を渡り、鳥居をくぐると、長い参道が続いてます。

iriguti.JPG

参道を歩いていると、やがて見事な池が見えてきます。

ike.JPG

その池には、たくさんの鯉がいて

近づくと、エサ欲しさにパクパクしながら

いっぺんに集まってきます!

koi.JPG

そして、本殿が見えてきました!

DSC01059.JPG

以前は、楼門などもあったのですが

何年か前に、放火による火事があり、焼失してしまい

現在は復興へ向け、みなさん励まれているようです。

きれいな新しい拝殿です。

DSC01063.JPG

拝殿の中には

横綱 白鵬関の綱も奉納されており

二年前の、横綱 朝青龍関の奉納土俵入りの写真もありました。

三柱神社は、大相撲と関わりが強いようで

(私も、はじめて知りましたが・・・)

今の雲竜型のもとになった横綱 雲竜の出身地が柳川らしいです。


また、この三柱神社で、10/10~10/12まで

三柱神社大祭「おにぎえ」があります。

催し物もたくさんあるようです。詳しくはこちら


DSC01049.JPG

期間限定で3つのお守りも販売されるらしいです。

DSC01056.JPGDSC01057.JPGDSC01058.JPG

私は、「蘇」のお守りを買いました!!


11月には「白秋祭」もありますから

みなさんも、是非柳川へ行かれてみてください。


神社や堀の周りには、たくさんのコスモスが咲いてとても綺麗ですし

DSC01046.JPG

柳もとても綺麗です。

DSC01040.JPG

川下りもいいですね!

川下りの乗り場も神社の周りにたくさんあります。

DSC01039.JPG

☆かなり気持ちがいい散策でした☆

hyousi-23.jpg
  福岡県柳川市三橋町高畑323-1
  TEL 0944-72-3883


フロント予約課 上田

2009年10月20日

★ロンドンバスのカフェ★

今回は、一風変わった人気のカフェを紹介します。

DSCF2137.JPG
LONDON BUS CAFÉ☆(ロンドン バス カフェ)

ロンドンバスが丸ごとお店になった話題のカフェ!
このお店、大牟田市にあり、国道から少し入った所にありますが、
真っ赤なバスなのですっごく!目立っています!

ロンドンバスだけあって、外観すごくかわいいです。



DSCF2132.JPG
☆DRINK☆

DSCF2131.JPG
☆FOOD☆


メニューはこんなにたくさんありました。





ロンドンバスの中で食べる事をすごく楽しみにしていたので、食べて帰りました☆

階段を登って行き、2階へ。



外の景色を見ながら食事ができるように、2階にはスペースが作ってあります。
DSCF2136.JPG


高い所から眺める景色・・・最高でした☆




種類がたくさんあってすごく悩みましたが、これに決まり!


DSCF2133.JPG
★Bigウインナーホットドッグ(390円)★コーヒー(150円)★



hotto.JPG

パン生地はふわふわ☆ソーセージはパッリパリであっつあつ☆
もちろん出来たてなので、すごくおいしかったです。



ゆっくりできるような椅子ではないかな・・・
と思っていたのですが、意外とゆっくりできて時間を忘れて長居していました。


階段を登ったり、降りたり、2階を歩いたりすると
少し揺れるので、なんだか楽しかったです。


また、外にはテラス席があるので
天気が良い日は外で食べるランチもいいですね。






LONDON BUS CAFE
福岡県大牟田市柿園町1丁目1ー1
  平日     12時から20時
 土日祝日   11時から20時
 定休日    火曜日










それから、同じ大牟田市で
秋に咲くひまわり100万本が見ごろを迎えている、
という事を聞いていたので行ってきました。



ひまわり=夏!とばかり思っていて、
秋に咲くひまわりは初めて見るので、楽しみでした。

DSCF2114.JPG
★ひまわりだらけ★

10月初旬から中旬頃迄の期間、
大牟田市健老町エコタウン内で100万本のひまわりが見ごろとなっていて、
畑一面を黄色に染めていました。


畑の広さは5ヘクタール!
とにかく!広い!広すぎでした!

DSCF2115.JPG

秋風に揺れているひまわり、すごく綺麗でした。

DSCF2116.JPG


毎年この時期に開く「ひまわりフェスタ」に向けて8月初旬に種をまいているそうです。
その後今年は、雨がほとんど降らず生育が遅れて心配されていたそうですが、
例年並みの大輪に育ったようです。






DSCF2111.JPG

★秋に咲くひまわりもまた、とてもきれいでした★






フロント予約課 松尾

2009年10月24日

70,000平方メートルに1,000万本!!




コスモスの花道♪

cosmos.jpg

かなりの広さです!!

cosmos2.jpg

360℃見渡す限り、コスモスでいっぱいです。

cosmos3.jpg

この時期におススメの観光スポット。
キリンビアパーク コスモス園です。





なんと、70000平方メートルの広さがあり、
コスモスの数は1000万本も!?あるそうです。




花の数だけ、花の香りが、

コスモス園の外にある駐車場まで漂ってきます。




良い香り=。





見ごろは、10月中旬から下旬にかけて。

ちょうど今が満開です。


良いタイミングで見に行くことができました。




あまりの綺麗さに、シャッターを押すのを忘れてしまい、

ごめんなさい、今回は写真が少ないです。






どうぞ、実際に足を運ばれてくださいませ。






この季節、おススメのお出かけ場所、

キリンビアパーク福岡内のコスモス園でした。

cosmos4.jpg




くわしい情報はこちら、キリンビアパーク福岡



   松 島


2009年11月18日

とってもおいしいカレーうどん!!

以前、このブログでも紹介したことのある「大力うどん」です。

筑後市の隣、みやま市瀬高町にあります。

地元の人は、みんなが知ってるうどん屋さんです。


とにかく、安い!早い!うまい!


一日2000杯ほど売り上げてるそうです!!


その中でも、一押しが

この「カレーうどん」 270円

P1000003.JPG

ほんとにおいしいです!

また、カレーうどんに相性ピッタリなのがこの「おにぎり」 80円

P1000002.JPG

シンプルなおにぎりですが

カレーうどんと一緒に食べると格別!

別々で食べても、カレーに少し浸けて食べてもおいしいです。


この二つ合わせても、350円ですよ!!

大盛にしても420円!!

P1000004.JPG

そして、次に

福岡が発祥の「ごぼう天うどん」 270円


福岡ではどのお店にもありますが

九州以外では、あまりメニューにないそうですね!


これもまたとてもおいしいです。

P1000001.JPG

普通のうどん屋さんだとあり得ない料金ですね。

素うどんだと150円!

大力うどんは具が全部のってますよ。


多分、人気トップ3は

肉うどん、カレーうどん、えび天うどんでしょう。


閉店間際に行ったのですが

カレーうどんは残り何杯かでした(汗)

いなりは、売り切れ(泣)


みなさんぜひ一度行かれてみてください。


P1000005.JPG

大力うどん

福岡県みやま市瀬高町坂田873-1
0944-63-5158

お持ち帰りもできますよ。


フロント予約課 上田

2009年12月04日

★in 佐世保★

長崎県佐世保市に行ってきました☆

まず向かった先は、九十九島水族館「海きらら」

西海パールシーリゾート内に7月オープンしたばかり!
とても綺麗な所でした。

早速向かったのは、
水族館のアイドル★イルカのところへ・・・

DSCF1968.JPG
イルカはいつ見ても可愛いですね・・・★
DSCF1967.JPG
ジャンプしたりスイスイ泳いだり・・・
かわいいイルカの泳ぐ姿を間近に見ることができて感動!
DSCF1937.JPG
DSCF1940.JPG






次に・・・国内最大級を誇る「クラゲシンフォニードーム」


DSCF1982.JPG
★ミズクラゲ★
他にもたくさんの種類のクラゲがいました。






DSCF1926.JPG

DSCF1916.JPG

DSCF1946.JPG

DSCF1949.JPG

DSCF1995.JPG

DSCF2000.JPG

DSCF1999.JPG


DSCF1993.JPG


大水槽全てが大きいので、
いろんな角度から九十九島の海を観察できます。
すごくおすすめスポットです。


西海パールシーリゾート「海きらら」
〒858-0922
長崎県佐世保市鹿子前町1008番地







次に「 石岳動植物園 」へ。
海きららから車で5分程で到着!



展示数
動物  約70種類
植物園 約1,200種類


DSCF2007.JPG
お出迎えしてくれた★キリン★


DSCF2008.JPG
★コブハクチョウ★


DSCF2013.JPG
★フラミンゴ★


DSCF2026.JPG
DSCF2017.JPG
DSCF2019.JPG
★ペンギン★みんなで仲良く泳いでいました。


DSCF2044.JPG
★ナベヅル★


DSCF2042.JPG
★ゾウガメ★








園内にある温室植栽の方へ行ってみると・・・
綺麗な花がたくさん咲いていました★


DSCF2039.JPG
DSCF2036.JPG
DSCF2040.JPG
★ハイビスカス★


DSCF2049.JPG
★バラ★


DSCF2046.JPG

DSCF2055.JPG

DSCF2048.JPG


石岳動植物園
〒857-1231
長崎県佐世保市船越町2172
TEL/0956-28-0011

開園時間/午前9時―午後5時15分
入園料/ 大人400円
      子供100円




かわいい動物と綺麗な植物で癒されました☆


次は・・・
長崎といったら・・・佐世保バーガー!
佐世保バーガーといったら・・・LOG KIT!
と言われるぐらい有名なお店「 LOG KIT 」へ

DSCF2056.JPG


休日は、お店に行列ができていて2時間待ちは当たり前・・・
前もって連絡をしておくと待ち時間なしで購入する事ができます。

ログキット1番人気!
DSCF2059.JPG

★スペシャルバーガー★ 880円
直径18cm 500g

レタス、トマト、オニオン、ベーコン、エッグ、パティ、チーズ入り



DSCF2057.JPG
今回は、持ち帰りにしました。


冷めたバーガーは、
フライパンで温めると出来たてのように美味しく食べる事ができます。

バーガーごとそのままフライパンに入れ、
バンズに少し焦げ目がつくように焼きます。
中の具が温まったら出来上がり!

DSCF2060.JPG
バンズはパリパリ!
ボリューム満点★


とてもおいしかったです。




LOG KIT
長崎県佐世保市矢缶町1-1
TEL  0956-24-5034




佐世保市 大満喫できました・・・

すごく素敵な所でした★!

  


フロント予約課  松尾


2010年01月05日

新年 あけましておめでとうございます♪♪


新年 明けましておめでとうございます!!





元旦早々初詣♪ と言いたいところでしたが、

年末年始 ホテルは大忙し、
元旦には断念して・・・・





正月三が日過ぎに、初詣は行ってきました♪♪

『太宰府天満宮』!!

10-01-04_1.jpg




近くにもたくさん神社はあるけれども、

水田天満宮はおススメ!!ホテルから10分。
太宰府天満宮とも深い縁があるとか。)




今回は 『梅ヶ枝餅』

がどうしても食べたくって。



理由が不純すぎるかしら?と思いながらも、

太宰府天満宮へ 新年の初詣にGoーー!!





Uターンラッシュの後だったので、

道路はスムーズ。






あっという間に到着です。


ただし、駐車場は意外に混んでいて、
神社までの表参道も、人集りでかなり歩きづらかった・・・。

(表参道にはお店がいっぱい立ち並んでいて、カメラにおさめたかったんですが、
 人混みがすごくて、立ち止まって写真を撮る勇気がなく・・・写真1枚もありません、
 ごめんなさい||| )








境内は広いせいか、本殿前は混んでおらず、


10-01-04_2.jpg


目的のお参りもできて、じっくり『お願い』もさせてもらいました!!



10-01-04_3.jpg

10-01-04_4.jpg




お決まりの、初おみくじも引き、内容もいい感じ♪





念願の 『梅ヶ枝餅』 を、長蛇の列に並んだ末、
やっと買うこともでき、大満足です。




早々に帰路につきました。







初詣=三社参り っていうから

あと二社参りは、どこにしようかなと、考え中♪






今年も 皆様にとって、幸多き一年となりますよーに。


                   

                           松 島


   


太宰府天満宮
〒818-0195 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 TEL (092)922-8225



2010年01月27日

★天然酵母&オーガニックのパン屋さん★

NEC_0786.JPG
★セサミチーズ★カマンベールとくるみのおやき★


今回は、自家製天然酵母ぱん屋 「麦のたね」 を紹介します。


まずこのお店を知ったのは、
知人にここのお店のベーグルをいただいたから。

いただいたのは、
わかめベーグル★枝豆ベーグル


種類、食べ方、食感、味にも驚かされましたが
特にびっくりしたのが、素材に材料全てにこだわっていること!

☆天然酵母
☆全てオーガニック素材
☆材料は全て国産

ここまでこだわりを持たれているお店に出会ったのは初めてで
日本でも数少ないお店の1店だと思います。



天然酵母?オーガニック??
と思っている方に簡単に説明しましょう!


天然酵母パンとは?
添加物や保存料を使用せず、卵やバターなどの油類も入れない
低カロリーだけど、栄養価の高い身体にうれしいパン。
噛みごたえのあるパンですが消化が良く、噛めば噛むほど味が出ます。
発酵も常温でじっくり自然発酵させています。


オーガニックとは?
有機栽培の意味で科学合成農薬や科学肥料に頼らず、
有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと。


=身体にいいもの!やさしいもの!ということです。


麦のたねの大ファンになった私は、さっそくお店に行ってみました。


自宅で販売されていて
外には大きな看板が出ています。



玄関の小さなスペースにディスプレーされたこだわりのパン



NEC_0791.JPG
★イングリッシュマフィン★199円

☆アールグレイとオレンジベーグル260円
☆くるみとマロンのモンブラン風ベーグル345円
☆黒糖食パン500円
☆ほうれん草食パン400円
☆かぼちゃミニ食パン300円

種類も豊富で珍しいものがたくさん!



こだわり粉は全部で6種類!

☆石臼焼き粉
☆全粒粉
☆十六雑穀粉
☆黒米粉
☆もち米粉
☆米粉

毎日生地が変わります。


作ってもらいたい味があれば2―3日前の予約で作ってもらえます。
材料は全て国産で仕入れに時間がかかる為、前もっての予約が必要です。



私は、電話予約でお願いしました。
購入したのはこちら
↓ ↓ ↓


NEC_0799.JPG
左から
★シナモン★300円 ★チョコチップくるみ★350円 ブルーベリークリームチーズ★340円 



ベーグルといえば…
もちもちのパン!というイメージだったんですが
ここのお店に出会って少しイメージが変わりました!

食べ方が市販のものと少し違うんです!


お店の方から食べ方について次のようなことを言われました。


☆食べる時は、表面に少し焦げ目がつくように電子レンジで温めて食べて下さい。

☆冷凍する時は、1個ずつラップに包み、冷凍。
食べる時は、表面に少し焦げ目がつくように電子レンジで温めて食べて下さい。


市販のベーグルと食べ方が違うと思いませんか?
市販のものは、温めずに表面も中身ももちもちのまま食べている方がほとんどでしょう…


教えてもらったように電子レンジで温めて食べてみると
外は…パッリパリ!
中身は…もっちもち!!


初めての食感にびっくり!
あまりのおいしさに感動…




クリスマスには、サンタパン、ツリーパンの販売もされています。
大きさは縦 約20cmあるのでパーティ用として注文が入るようです。
子供会のおやつとして人気があるとか…

sannta.JPG
★サンタパン★約2000円

こちらも粉の種類、味全て要望を聞いてもらえるので、おすすめ。





NEC_0806.JPG
★しょうがスコーン★200円
しょうが味のスコーン?
びっくりですよね?? 


私もしょうが味の焼き菓子なんて初めて耳にしました!


これが意外に合っていてすごくおいしかったんです。
また食べたいっ!と思わせる味でした。


漢方薬としても利用されることが多いしょうがには
血行促進作用、循環器機能を高めるなどといった効果があります。






天然酵母でオーガニック素材のベーグル、
パッリパリでもっちもちの食感!
ぜひ食べてみてください。



夕方になると売切れになるほどの人気店なので予約をおすすめします!


ここのお店にはびっくりさせられっぱなしでした!☆




★自家製天然酵母ぱん屋「麦のたね」★

住所 福岡県大牟田市大字白川1ー45
電話 080ー6410ー8320
営業 11時―19時
定休日 月曜、祝日、最終土曜日






フロント予約課 松尾

2010年04月02日

船小屋の桜は今年も満開でした☆



DSC_0217.JPG



今年も船小屋の桜は大変綺麗でした。


残念ながら「でした・・・」の過去形で、ごめんなさい。







昨日の雨でかなり散ってしまい、
おそらく、今週末で今年の船小屋の桜は見おさめ。(T_T)


毎年ひとときの期間だけ、見てるだけで「ホっと」癒してくれる桜たちに
感謝!!




今年お花見してない方へ
満開の桜をどうぞ。(^o^)/


%E6%A1%9C.jpg



%E6%A1%9C2.jpg



%E6%A1%9C5.jpg


最後に
ホテルの花、部屋係。 通称=仲居さん。
welcome.jpg
「いらっしゃいませ。」




新しいスタッフ紹介で〆です。


nakai.jpg


部屋係 ゆりさんです。




美人でしょ♪
部屋係の中では、一番若手の新人さん。

キャリアは他の仲居さんにはまだまだ及ばないけれど、
人柄は☆五つ。おっとりしてて、優しくて、笑顔が素敵な仲居さんです。




どうぞ、ヨロシクお願いします<(_ _)>





松島


2010年05月09日

テラスで朝食をー☆



2010050910380000.jpg



この時期のホテルからの眺めが一番好きです♪♪


本当に 癒されます (^O^)





朝食のご案内の時間にちょっと窓の外を眺めて・・・、

チェックアウト お客様のお見送りをした後、駐車場から眺めて・・・

いつ どこから見ても、
この時期の大楠の新緑にはうっとり






2010050910380001.jpg


一番のおススメは
テラスでの朝食ですねー☆ 最高です♪

お試しあれ (^_-)-☆




                         松 島


2010年06月28日

和風スイーツバイキング付き☆ランチのご紹介♪



梅雨 ||||| 真っ最中・・・・。

毎日じめじめしていて、気持ちまでも沈みがち。







そんなときは、美味しいものを食べに行かなきゃ♪
一気にテンションが上がります↑↑↑





和風スイーツバイキング♪♪♪

%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BD%B7%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E.JPG


しかも、











食べ放題!!









「和風」ってところがミソ。

カロリーが気になる女子にはもってこい!ですよ。















美肌のもと、イソフラボンたっぷりのきな粉をまぶした
「わらび餅」


%EF%BE%9C%EF%BE%97%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%93%EF%BE%81.JPG



お手製黒蜜をかけて召し上がれ。














プルプルの
「杏仁豆腐」。


%EF%BD%B1%EF%BE%9D%EF%BE%86%EF%BE%9D.JPG



八女の抹茶を使った、さっぱりとしたオリジナルソースでどうぞ。













健康志向☆おススメ
パプリカをつかった「野菜ムース」

%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%98%EF%BD%B6.JPG













甘さをおさえた
「冷やしぜんざい」白玉いり。


%EF%BD%BE%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%BB%EF%BE%9E%EF%BD%B2.JPG















やっぱり夏といえば、これでしょう!
「ジュレ」


%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AD%EF%BE%9A.JPG



キューイをたっぷり使っています。

ビタミンがとれて、お肌にも とーっても うれしい。















どれも女心をくすぐるスイーツばかり。

試食なのに、食べすぎだって・・・










樋口軒の大好評のランチに
今回、和風スイーツバイキングが加わったので、そのご紹介!!











7月1日よりスタート!


スイーツバイキングは、期間限定で7・8月の2ヶ月間のみです。












おいしいランチを食べた後は、
甘~いデザートで お友達との会話にも花が咲くはず。

女子のおしゃべりで梅雨を吹き飛ばそう ♪
















%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%81.jpg


ホテル 樋口軒
夏の創作ランチ (1階レストラン ユトリロにて)



<平日限定>


時 間/ 11時30分から14時00分(オーダーストップ13時00分)

料 金/ 2,000円(7品)コース
       2,500円(8品)コース
       3,000円(9品)コース 

※3,000コースのみ前日までに要予約












☆ 特典 ☆

最後まで、ブログを読んでいただいた方!
ランチご利用の方 全員に、和風スイーツバイキングをサービスしまーす。

ご予約時に、又お越しの際にお申し出くださーい。






                          松 島


2011年02月19日

イチゴ狩りへ出かけよう♪


最近のお昼間は ぽかぽか温かい日があって、




ちょっと春が近づいてきてるのかな・・・って嬉しくなります(●^o^●)

寒いの苦手だし、今年の冬は特に極寒だし・・・
本当に春が待ち遠しい!



そこで、今日は”春っぽい”レジャーの紹介です!! 







%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4.jpg


           「イチゴ狩り」 





untitled.bmp


イチゴってところが春っぽくない?
(私の勝手なイメージですが・・・。)




私が行ったハウスには・・・








なんと!

%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4.jpg

『あまおう』 『さちのか』 『さがほのか』 『紅ほっぺ』 『章姫』 『とちおとめ』


の6種類のイチゴを栽培してあって、どれを採ってもいいんです♪








ちなみに、コースは2パターン


30分食べ放題コース
(摘んで食べ、摘んでは食べ、・・・・を30分出来るコース)





持ち帰りコース
(持帰り用に好きなイチゴを摘んで持ち帰るコース。こちらは摘みながら食べちゃダメ。)

があります。




さっそく受付を済ませ、いよいよイチゴ狩り!

%E8%A6%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%9B%B3.jpg






かなりテンション上がっちゃいました (◎o◎)/
だってイチゴがズラリと並んでるんですよ。

%E3%81%95%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%8B.jpg






摘む前にイチゴの説明があるから、よく聞くべし。


というのも、
イチゴの種類で味(甘さ)が違うらしく、また熟れ時の色とかも違うみたい。







本当に めちゃめちゃ 楽しめます♪
しかも!!摘みたてのイチゴはサイコーに美味!!!



%E7%84%A1%E9%A1%8C-%E8%A4%87%E8%A3%BD%E7%94%BB%E5%83%8F-01.jpg



イチゴが嫌いな子はいないはず!?
お子様連れ、ご家族で、これからのシーズン お出かけはこれで決まり!ですね。



                                         松島








プーさんのいちご園
福岡県八女市馬場600-3
電話0943-30-1169

%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9.jpg


期間 1月ー5月中旬頃まで
営業時間 10時ー16時
(毎週月曜日はお休み)

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0.jpg


★30分食べ放題コース
(1月ー2月) 大人1600円 子供1100円
(3月)大人1300円 子供800円
(4月ー5月中旬)大人1100円 子供700円

★持帰りコース
入園料 大人200円 子供100円
摘んだイチゴは量り売り(時期で料金変わります)


詳しい内容はプーさんのイチゴ園のHPまで



2011年07月17日

これは・・・ちょっと い・ける




うわぁーおいしいemoji096.gif
やばっ!試飲なのに、飲みすぎ・・・。


tea1.jpg

『八女茶を使った焼酎「天の美緑 玉露」をベースにしたカクテル。
サッパリして、すごく飲みやすく、食が進みそう♪』




こんにちは、松島ですkao01.gif


今回、地元の八女茶 を使ったドリンクをメニューに加えようと
新しいカクテルを作りました!emoji058.gif






実際作ったのは、ドリンク担当Hくん


私は、
美味しいとか、まずいとか言うだけです・・・ (^^ゞ




とりあえず、まあ!美味しいカクテルemoji058.gif


が出来ましたemoji096.gif




tea2.jpg

『お酒が苦手な人でも、飲みやすいカクテル。
甘くて、デザート感覚♪』






食事がさらに

楽しくなることまちがいなしemoji070.gif






これを機会に、
季節ごとにオリジナルのドリンクを用意したいなぁっと思っています。




こうご期待!!!!!!!!!!!!!!!


Hくん 宜しくネ。









出来上がり♪

今、おススメの八女茶カクテル


cocktail.jpg

左から
『玉露スカッシュ』 『グリーンチャイ』 『ライチティーニ』

2011年12月03日

真っ黄色!!! 

____.jpg

みやま市瀬高町の「長田の大イチョウ」。
まだまだ、見ごろです。



ちょっと出かけてみましたclap51.gif 


きかったemoji043.gif




大イチョウ、根元の周囲周りが11メートルを超える
県内最大級のイチョウ木で







樹齢400!!って。








地面にはすでにたくさんの落ち葉あって


まるで、黄色いじゅうたんが敷いてあるよう・・・。


__.jpg



久しぶりに、こんなにきれいな銀杏の木を見れましたemoji096.gif






「長田の大イチョウ」
(県指定天然記念物)
場所 福岡県みやま市瀬高町長田
(ホテルから車で5分)


松島


2012年02月22日

一足先の「春」♪



こんにちは、松島です。emoji096.gif


今回は、一足先に「春」をご紹介します。leaf17.gif







「観会」     ちょっとシブいでしょ。

NEC_0036.JPG




西日本最大の盆栽梅の産地、みやま市山川町。

盆栽梅を古民家の座敷に並べ観梅する、ちょっとシブくて贅沢な 「御座敷梅」 が有名です。


NEC_0024.JPG






梅の香りhana20.gif が


部屋いっっっぱいに漂い、古き良き雰囲気を楽しむことができます。


NEC_0000.JPG


今はまだ少し早かったようですがkaomozi19.gif 梅の香りはとーっても「春」を感じられました hana20.gif








3月を迎える頃には、開花しているはず。


ま・ん・か・い かどうかは、


実際行ってみてのお楽しみってことで・・・いかがですかkao01.gif







NEC_0031.JPG

NEC_0018.jpg


写真は
お座敷盆梅 梅花園 9:00から17:00 【電話0944-67-0605】

ホテルより車で10分。

その他、梅花園のお隣にもあります。
御座敷梅林 青輝園 9:30から17:00 【電話0944-67-0525】


お得情報
青輝園さんの入場割引券がホテルにあります。
行かれる方はフロントまで。差し上げます。




2013年04月29日

館内おススメの場所・・

image.jpeg


日の出






なんと!


全客室から見ることが出来るんですよ。




何とも贅沢な建物の造りで 南側にしか客室がないので、

お泊りいただいたお客様皆様に この「日の出」を見ていただけます。





早起きの方限定ですけど・・。




おススメの観覧場所は 大浴場から。






大浴場は南側が全面ガラス張りのため
お風呂に浸かりながら外の景観が眺められる構造です。

もちろん日の出もきれいにみれます。







私も初めて見たとき感激しました。


こんなところで、まさか見れるとは思わなかったから。

ここは、山頂とか海上じゃないのに、 こんなにキレイに見れるんだぁって。







とっておきの 館内お勧めスポットの紹介 でした。

お泊りの際にはぜひっ




松 島

2013年11月09日

幸多き一年になりますように・・・心をこめて

osechi2013.jpg


創業明治19年 128年の歴史を重ねた老舗旅館が丹精込めて作る
新春を祝うにふさわしいおせち料理です。



美味しいと評判の樋口軒のお節料理を
玉手箱のように、重箱にぎゅーっと詰め込みました。


ご家族様の幸多き一年を祈りお届け致します、元旦の朝に皆様でご賞味くださいませ。




11月30日までのご予約で

『早割り予約』 を承ります。


特典は

1.定価25,000→23,000円 なんと!2,000円引き!
2.送料無料!!





料   金   おせち料理 2段重箱 7寸(3名様から4名様分)
         定価 25,000円 → 23,000円 (税込)

申込期間   11月1日 から 11月30日まで                   
         (12月30日にご発送いたします)


              ご予約・お問い合わせはお気軽に
           
                     こちらから

(お申込みは、お申込みフォームにご連絡先とご注文数をご記入くださいませ)



追伸:
お支払方法はお振込みとなります、
お申し込み後こちらから振込先をお知らせ致します。


                      TEL 0942-52-2101
                      E-mail info@higuchiken.co.jp

 


                                  支配人  松島

2013年11月26日

今すぐお出かけ♪ 魅力いっぱいの清水山ー紅葉もピーク



こんにちは。(●^o^●)




日ごとに寒さが増しています。
寒いと外に出るのが億劫になります・・・・



でも!紅葉の季節です、出かけないのはもったいない(T_T)






この時期 おススメの場所。
ホテルから車で15分♪



「清水山!!」

IMG00618.jpg



ぜひ、ぜひ、散策を♪








駐車場に車を停めて、





さらさらと流れる小川の横の山道を歩くこと5分、


紅葉した木々の間から清水寺本坊が見えてきます。







中にお邪魔すると・・・・、縁側から庭園が望めます。





それはそれはー 見事です!!!!



IMG00630.jpg


まるで描かれた大きな絵画を見ている感覚で、
時が止まっているかのよう・・・・。






紅葉の葉が









「ヒラヒラ」


と風になびかれて落ちていく様に








「うっとり」。








こちらの庭園は
室町時代に画僧・雪舟が築庭されたとか。


本当に素晴らしかった!!






その後、さらに山道をのぼり
途中、清水桜門をくぐり、長ーい石段を上りると、


本堂に到着!


IMG00636.jpg



さらに少し坂を上ると 三重塔!!

IMG00644.jpg








「ふうー。」




少し歩きますが、

豊かな自然の中のウォーキングで
たっぷりのマイナスイオンと綺麗な空気をいただき



元気になれました!







紅葉はピークを迎えてますから


今すぐのお出かけを♪








松島



清水寺
福岡県みやま市瀬高町本吉1119-1
TEL:0944-63-7625



2014年04月29日

美しい新緑

image.jpg

桜が終わり、いよいよGW






















そして、ここ船小屋で一番!と言ってよい






新緑の美しい季節がやってまいりました。










4月は週末ごとに雨が降る、という

少し残念なお天気でしたが

その残念な雨が



目の前の中の島公園の大楠の新緑を



より鮮やかにしっとりとさせています





ロビーの中から公園を眺めると



窓枠がフレームになり




まるで絵画のよう〜




ゴールデンウィークにご宿泊されるお客様




この新緑を、どうぞお楽しみください。








この季節、カゲロウ という虫が

出てきます

見慣れない方は、少し気味が悪いかもしれませんが


悪さはしないので、ご安心を^ ^


樋口

2014年05月12日

福岡ソフトバンクホークスファーム本拠地

Y383240331.jpg


福岡ソフトバンクホークスファームが筑後船小屋駅周辺に決定し
筑後市民が今か今かと
ホークスファームが始動するのを待っています




そこで


再び


ソフトバンクホークスファーム本拠決定プラン
期間限定でいたします


通常 平日 1室2名様 一泊二食 ご宿泊の場合
税込価格  14190円 ですが


このプランでお申し込みいただきますと




な、   なんと!!!! 13650円




土曜、祝前日は
16350円→15850円となります


1室3名様、4名様ご利用では
これまた、なんと 


13110円→12650円


土曜、祝前日は
15270円→14850円
となります






ご予約受付期間は


6月29日まで




大変お得なプランです


この機会に  ぜひ 一度


船小屋温泉 ホテル樋口軒へいらしてみませんか?




スタッフ一同、皆様にお会いできることを


楽しみにしております






樋口

2014年08月09日

柳原白蓮 その一

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%E7%99%BD%E8%93%AE.jpg


NHKの朝の連続テレビ小説をご覧になってますか?




ドラマは九州の筑豊地方 東京 甲府 が舞台になっていますね。


ストーリーも終盤に近付いてきました。


このドラマに出てくる嘉納伝助(伊藤伝衛門)さんが、当ホテル樋口軒に
何度もお越しいただいていたことは聞いておりました。




これは想像ですが・・・・・(花子の想像の翼 ですね)
伊藤伝衛門さんは、当時の三池炭鉱と筑豊炭鉱を行き来されていて
その中間地点にある当館を利用してくださったのではないかと・・・・


その伊藤伝衛門さんに嫁いだ華族のお嬢様 柳原燁子こと柳原白蓮さんが
晩年、樋口軒を訪れ
当館の2代目に歌を詠み、書として残してくださいました。




もう少し早く表装をして、綺麗な形で皆様にご覧いただけたらよかったのですが
表装も間に合わず


とりあえず・・・・・
当館ロビーに展示させていただきました。




ご来館いただいたお客様にぜひご覧いただきたいと思います。






樋口

2014年08月21日

柳原白蓮 その三

Yanagiwara_Byakuren.jpg


%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%E7%99%BD%E8%93%AE.jpg




白蓮の 書の読みについて


知人よりアドバイスいただきました




みゆるけ者


湯婦ねのうへ耳


うこくなり


五月のそらと


わ可はのみとり登




おおまかには私の読みもあっていたようですが・・・


読みは 書の世界の文字の変化のお約束事が


あるようです




五月の空と若葉の緑の景色が


湯ぶねの水面に映って動くのが みえるなぁ・・・・




だいたいの解読ができました




フロント右手に展示してますので


どうぞ ご覧ください






樋口

2014年10月07日

中村 草田男

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%20%E8%8D%89%E7%94%B0%E7%94%B7.jpeg






中村 草田男さん、という方をご存知ですか?


私は、またまた恥ずかしながら存じませんでした


樋口軒の陛下ご来館記念展示の中に


数枚の色紙があるので


その中の一枚をよ?く見てみました


草田男 書かれていたので


調べてみました。その世界では有名な俳人だったのですね?


中村 草田男 プロフィール


明治34?昭和58(1901?1983)。俳人。


外交官の父の赴任先の中国・福建省で生まれ、3歳のときに帰国。


昭和4年(1929)高浜虚子の門弟となり句作に励み、同人誌『ホトトギス』に作品を発表。


その作風は人間探究派と呼ばれ、昭和初期の歌壇に大きな影響を与えました。


昭和21年(1946)には俳誌『万緑』を創刊・主宰し、後進の指導にもあたりました。




  降る雪や 明治は遠くなりにけり


この俳句の上五の「降る雪や」になるまでには


作者の並でない苦心が払われたすえ辛うじて得られた文句だそうです






こういった歌人の方や画家の方々が


当時の樋口軒の常連様だったようです




色あせてしまった色紙ですが


そこにもまた時間の流れを感じることができます






山太郎ガ二セイロ蒸し付 ランチ始まりました 3000円




2000円 2500円 ランチも好評です!!


ランチを召し上がりながら


プチ時間旅行をお楽しみください








樋口 奈緒美

2015年03月29日

桜ライトアップにうっとり~

sakuraright.jpg


こんばんは♪♪



どうですか!!見事な桜でしょうー☆


ホテルのお庭の桜の木です↑↑↑


この数日で一気に咲き始め、このままのお天気が続けば…
満開の日も近いはず。


とても楽しみです♪



ロビーを通るたびに
桜花びらが目に入り、仕事を忘れて見入ってしまいます…。


ホテルロビーのソファは一番の特等席!!




まだまだこれから見ごろを迎えます。

ご夕食のあとアルコール片手にラウンジから、
朝、コーヒーを飲みながらロビーから、いかがでしょうか…。



今年も見事に咲いています(^_-)-☆



ホテル樋口軒
松島

2015年04月08日

日本のものづくり♪ 組子体験!!

DSC_3664.JPG

こんにちは。

春ですね、お出かけの時期です♪

今日は面白いチラシを見つけました!!
またもや九州芸文館でイベントです♪



筑後七国 「大川建具の魅力展」


みなさんご存知でしょうが、建具生産高日本一を誇る大川。
ホテルからも車で20分と近い町です。

その大川町の木工・家具などの木工業、建具業は460年前船の大工から始まったそうな..(@_@;)
その伝統の技は受け継がれ、
今でも現在のインテリアに合ったデザインの物を数々生み出しています。

「組子」もその一つ、

釘を使わずに木と木を組み付けて作る建具の技法のひとつで、
この技法を使って細工を施したのが「大川組子」。

なんと!
その組子体験が、九州芸文館にやって来まーす!!!


こんな機会めったにない♪

伝統の技にぜひ触れてみよう!!



松島



九州芸文館
電話0942-52-6435
体験ご希望の方は、九州芸文館までお申込みを。


「大川建具の魅力展」
4月25日・26日 10:00?17:00 教室工房1・2

組子体験
4月25日・26日 1回目11:00から 2回目13:00から 3回目14:00から

体験料 1,500円(税・材料費込)

定員 各回先着12名 事前予約にて。

2015年09月27日

シルバーウイーク 十五夜

長期シルバーウイーク最終日です




最長9日間という大型連休


今年のような大型連休、次に訪れるのは


11年後・・・・・だとか・・・・




おかげさまで樋口軒にも




大変多くのお客様にお越しいただきました


三世代のご家族


小さなお子様連れの若いパパ、ママ


ご友人同士


幅広い世代のお客様にいらしていただき




大変ありがとうございました


シルバーウイーク最後の今日


雲一つない秋空   


今夜は十五夜をお楽しみいただけることでしょう




深まりゆく秋の楽しみ 木々の紅葉


樋口軒の前に広がる大楠は常緑樹ですので


残念ながら紅葉はお楽しみいただけませんが




樋口軒より車で15分、お隣みやま市




京都にも清水寺はございますが


ここみやま市にも清水寺がございます




こちらの紅葉もみごとです


今年は少し早目に紅葉し始めるかもしれませんね






樋口


2015年10月10日

秘蔵酒を楽しむ会

秘蔵酒を楽しむ会に初めて参加してみました


樋口軒でも大人気のお酒、繁桝醸造元である高橋商店さんが


季節限定酒を半年にわたって頒布されます


予約頒布ですので店頭販売はされてません


日本酒好きにはたまらない 季節限定酒


今月神無月限定はこの2本






DSC_4313.JPG


純米大吟醸生詰&大吟醸生詰


どちらも酒米の最高峰山田錦を使い


創業300年の高橋商店さんの杜氏と蔵人による技能の研鑽と


チームワークで醸しだされたこだわりの頒布酒です


深みのあるコクと


口中に広がるなめらかな味わい


落ち着いた華やかな香りと生詰酒らしい奥深い味わいを


十分楽しんでいただけると思います




樋口軒 レストラン蔵 にて


料理と一緒にご堪能ください






樋口

2015年11月06日

武田双雲さんのブログより

先月樋口軒にご宿泊された武田双雲さんが


とても素敵な船小屋のお写真を


ご自身のブログに掲載してくださいました


あまりにも素敵に撮影されていたので


お写真を拝借いたしました


asahi2.jpg


双雲さんのご宿泊されたお部屋からの


矢部川の朝陽


樋口軒前の中ノ島公園でのワンショット


船小屋とは思えないようなお写真ですね


sounnakanosima.jpg


矢部川での双雲さん


sounyabegawa.jpg


sounisi.jpg


矢部川の川辺の石・・・・・モノクロームに撮影されると


こんなにもおしゃれな川辺になるんですね?


一枚一枚のお写真をながめながら


あらためて船小屋のロケーションの素晴らしさを感じました


樋口軒にお越し下さるお客さまにも


この美しさを感じていただけたら・・・・・と思います






樋口

2015年11月15日

おめでとうございます

FullSizeRende.jpg




雨も上がり、爽やかな青空が広がりました


本日は 先勝 


ご結婚のお披露目会、ご結納のお食事会がございました


11月とは思えないほど、暖かな日


新郎様、新婦様、そのご家族の方々の


笑顔を拝見することができ


また、皆様をサポートをすることが出来


スタッフ一同大変うれしく思います






樋口軒では


プチ披露宴から200名様規模の大きな披露宴まで


ご予約承っております


1歳のお誕生祝


七五三、ご入学、ご卒業祝い、等々


お気軽にお電話でお問い合わせください






樋口

2017年04月09日

桜 Sakura さくら 2

sakura7.JPG


sakura5.jpg


桜のトンネル!!




桜の見ごろは いつ? いつ?


そんなことをいっているうちに


はらはらと・・・散り始め・・・


大慌てで船小屋近辺の桜スポットを散策してまいりました




桜スポットは福岡県内にもたくさんありますが


ここ筑後市 船小屋にも


こんな素敵な桜並木がございます


レンタサイクルで桜をたのしむ若い方々


仲良く肩を並べ花を愛でる老夫婦


小さなお子様と一緒に桜の花びらを追いかける若い親子


桜の木の下でお手製のお弁当を広げて


楽しまれている方々もいらっしゃいました


もう少し・・・あともう少し・・・


桜を楽しみたいですね








樋口

2017年04月21日

春の水田天満宮

tenmangu.JPG




今日は うす曇りではありますが


ポカポカと暖かく


樋口軒から車で10分


大宰府に続く九州二大天満宮


水田天満宮までお散歩


幼児園が併設されているので


子供たちの元気な声に


パワーをもらい


さらに水田天満宮を参拝し菅原道真公の御霊魂からも


パワーをいただいてきました


本殿の隣には


ハート?がいっぱいの恋木神社



恋愛運がたかまるとか・・・・・


春の気持ちの良い時期に


パワーをいただきにいらっしゃいませんか?






樋口

2017年04月30日

五月 空 矢部川

IMG_8825.jpg%EF%BC%95%E6%9C%88%E3%81%9D%E3%82%89.jpg




今日で4月も終わり


1年で一番美しい


船小屋の景色を楽しめる季節になりました


G.W真っ只中!


4日まではお天気が続くようです


今年は春のお花の開花が遅れ


いつもなら終わってしまっている花々を


愛でることができるようです


船小屋はなんといっても


樹齢400年の大楠の新緑です


写真より実際の景色のほうが


本当に素晴らしい!!


大楠の新緑を楽しみに


いらっしゃいませんか?






樋口

About スタッフおススメ

ブログ「樋口軒ブログ」のカテゴリ「スタッフおススメ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはグルメです。

次のカテゴリはスタッフの日常です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36